36 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/21(月) 23:39:43.37 ID:bQ3z7N120
【Third Color : Green】


 周りからの視線が突き刺さる。
 恥ずかしさが、生まれた。

「あの……さ……」
「ん? どうかしたの?」
「……ごめん、なんでもない……」

 椎野は、嬉々としている。
 とても、言い出せなかった。

 繋がれた左手と右手。
 周りからのざわめきは、次第に大きくなっていく。

(そりゃそうだよな……俺なんかが、椎野と……)

 有り得ない、という言葉が遠くから聞こえた。
 それくらい分かってる、と言い返したかった。

 椎野は、全く動じることなく歩いている。
 気にならない性格なのだろうか。
 男と付き合うのが本当に初めてなら、もっと恥ずかしそうにするのではないか、という疑問はあった。
 しかし、人によって違う部分だ。断定はできない。

 結局、下駄箱まで手は繋ぎっぱなしだった。
38 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/21(月) 23:43:38.88 ID:bQ3z7N120
「じゃあ、また後でね!」
「うん……」

 2組の教室の前で、椎野と別れた。
 瞬間、周りの人間が集ってきた。

「毒尾! お前、どうしたの!?」
「何で椎野と手繋いでんの!? え、まさか」
「なわけねーって!! 毒尾だぜ!!」
「いや、椎野は案外B専かも知れない……」
「それにしても毒尾はねーだろー!!」

 本人が目の前に居ても、お構いなしだった。
 無視して教室に向かうも、囲みを崩さずについてくる。

「どっちから告白したの? やっぱ毒尾くん?」
「もしかしてしぃちゃんから?」

 辟易した。全員死ねばいいのに、と思った。
 下らない詮索をすることの楽しみは、恐らく一生理解できない。

 椎野との関係が、望んだものだったら、もっと気分も違っただろう。
 しかし、どうにもならない蟠りを抱えている今は、ただただ面倒なだけだ。


 バスに乗り込んでからも、周りからの質問は続いた。
 音楽を聴いて全て無視したが、しかし隣の男だけは、無視できない。
 内藤が嬉しそうに話し掛けてきた。
40 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/21(月) 23:47:22.00 ID:bQ3z7N120
「おめでとうだお、毒尾!」
「……ありがと……」
「上手くいって良かったお! ブーンも嬉しいお!」

 内藤は自分のことをブーンと呼ぶ癖があった。
 小学生のときの仇名らしい。それを今でも一人称にしているということは、よほど気に入っているのだろうか。

「実はブーン、しぃちゃんが毒尾のこと好きだって、前から知ってたお。だから成功するって分かってたお」
「……マジで?」
「マジだお。多分知ってたのはブーンだけだお。だから、昨日毒尾が『椎野を呼び出してほしい』って言ったときは、嬉しかったお」
「……そっか……」

 前から好きだった。それを、知っていた。
 意外だった。内藤は、どこからそれを知ったのだろう。
 内藤だけ、ということは、内藤の彼女である津出は知らなかったということになるだろう。
 津出経由でないということは、椎野に直接聞いた、ということになる。
 それなら、内藤に聞いておきたいこともあった。

「内藤、椎野は何で俺を好きになったんだ?」
「ん? それは確か、孤高な感じがカッコイイとか……クールなのが良いとか……そんな感じだったと思うお」
「それだけか?」
「ブーンが知る限りじゃそれだけだお」

 こいつは時々、平気で嘘をつく。
 それを念頭に入れて喋らないと、騙されそうになる。しかし、この発言は、嘘とは思えなかった。
 それが、真実なのだろうか。それだけが、真実なのだろうか。
 結局、疑いは絶えない。
44 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/21(月) 23:51:49.78 ID:bQ3z7N120
「しぃちゃんは毒尾にベタ惚れだお。ガンガンいっちゃっていいと思うお」
「ベタ惚れ……?」
「ずっと前から好きだったんだお。でも、しぃちゃんは告白する勇気がなくて……そしたら毒尾から告白されて、多分めちゃくちゃ嬉しかったと思うお」
「そうなのか……? そうは見えなかったけど……」
「嬉しさを出すのが苦手なんだお、きっと」
「そうも見えなかったけど……」

 噛み合わない、と思った。
 内藤の発言が、ところどころ、不自然だ。矛盾を感じる。
 ベタ惚れだとは思わなかったし、告白したときは、戸惑っているようにも感じた。
 一体何故だ?

「とにかくベタ惚れなのは間違いないお。付き合ってすぐだとか、そんなの気にしなくてもいいと思うお」
「付き合ってすぐ……だからって、何を気にするんだ?」
「色々気にすることもあるお。例えば、食っちゃっていいのかとか」
「……あのなぁ」
「毒尾だってそういう気持ちはあるはずだお。あんだけ可愛い子なら、尚更だお」
「一回も思ったことねーよ……」
「一緒に居るうちに、そう思うようになるお。彼女って、そんなもんだお」
「……ないな……少なくとも、今はない」
「まぁまぁ、そう思う日も遠くはないと思うお」

 からかっているだけだ、と思うのが普通だろう。
 しかし、普段の内藤とは、少し違う気もする。
 何か、目的があって喋っているように感じられる。

 思い過ごしだろうか。色んなことに、過敏になりすぎているのだろうか。
46 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/21(月) 23:53:47.59 ID:bQ3z7N120
「内藤、お前は津出さんと一緒に回るのか?」
「違うお。長岡・荒巻と一緒だお」
「……まぁ、そんなもんか……」

 彼女がいるからといって、わざわざ遠足まで一緒に居る必要はない。
 そう思っていた。しかし椎野は、一緒に居ることを望んだ。
 積極的の一言で片付けてしまっていいのか、分からなかった。

(シンドくなりそうだな……)

 バスの窓から空を見上げる。
 やはり日差しは強かった。


「何乗る? ドっくん、何か乗りたいものある?」
「いや、別にない……」
「私、ジェットコースターは苦手だからダメなの……それ以外でいい?」
「うん、いいよ……俺もあんまり好きじゃないし……」
「じゃあ、行こっか!」

 繋がれた手を引っ張られる。
 女の手の、小ささと、柔らかさを感じた。

(……やっぱ好きじゃないな……)

 喧騒が耳を突く遊園地。
 はしゃぎ回る子供や、悪ノリする中学生。
 どれも、見ていて快いものではない。
60 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/22(火) 00:26:15.02 ID:WllVhbVH0
「可愛いね」
「え? 何が?」
「子供。私、子供大好きなの」
「うーん……俺は別に……」
「無邪気な感じが良いなぁって……思う」
「そっか……」

 しばらく子供を見続ける椎野。
 自然と口元が綻び、笑顔になっていた。
 その笑顔が、素直に、可愛いと思った。

「いっぱい回ろうね!」

 再び手を引っ張られる。早足で乗り場に向かった。


「いい景色だったねー」
「……うん……」

 観覧車から降りて、地に足をつけた。
 地面の感触をしっかり確かめたくて、何度も足踏みする。

「ど、どうかしたの?」
「いや、別に……」

 言い出せなかった。高所恐怖症だということを。
 観覧車で椎野が話しかけてきた言葉も、全く記憶に残っていない。
 胸から喉へ、何か気持ち悪いものもこみ上げてきていた。
61 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/22(火) 00:30:32.02 ID:WllVhbVH0
(今にして考えれば……どっちみち飛び降り自殺なんて無理だったのかも……)

 覚束ない足元はお構いなしで、椎野は左手を引っ張った。


(……キツイ……)

 昼飯も食わずに回り続けたため、疲労はピークに達しかけていた。
 椎野の笑顔も、苛立ちを引き出すだけだ。

「もうこんな時間かぁ……バスに戻らなきゃね……」

 繋がれた左手の感覚は既にない。
 歩き続けた足の両膝も痛みで、感覚が薄れかかっていた。

「色々連れまわしちゃってゴメンね……疲れた……?」
「……別に」
「それなら良いんだけど……」

 俺が別にと言うときは、不満があるときだ。
 それを椎野が知っているはずはなかった。
 分かっていながら、苛ついた。

「ご飯も食べられなかったし、怒ってるかなーって思ったの……そうじゃないなら、良いんだけど……」

 繋いだ左手に、力を込めたくなった。
 どれだけ鈍いんだ、この女は。忖度する気もないのか。
 この暑さの中で、手を繋いでいることが、不愉快になってきた。
65 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/22(火) 00:34:29.42 ID:WllVhbVH0
「いいよ、別に」
「ゴメンね……私一人で楽しんじゃって……これからは、気をつけるから……」

 少し、分かってきたのだろうか。
 不機嫌ムードを、出しすぎたかも知れない。休まず連れまわされたことは確かに不快だったが、元々は自分が椎野に何も言わなかったせいもある。
 申し訳ないような気分になってきた。

「いいよ、俺も楽しかったし……そんなに気にしないで……」
「ホントに……?」
「うん……」

 こうやって、続いていくのだろうか。
 納得できない蟠りを抱え、常に不満を持ちながら。

 想像したくもない未来が、広がっているようだった。


「お姉ちゃんはね、高校卒業して一旦は専門学校入ったんだけど、途中で辞めちゃって、今は印刷会社で事務やってるんだぁ」
「へぇ……」
「ドっくんは兄弟居ないの?」
「うん、一人っ子……」
「そうなんだぁ……」

 遠足を終えて、帰りの電車。
 学校最寄の駅から、椎野が降りる駅まではおよそ30分。
 俺が降りる駅までは35分ほどかかる。
66 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/22(火) 00:38:47.74 ID:WllVhbVH0
「お父さんは、どんな仕事してるの?」
「親父? 医者だけど……」
「お医者さん!? え、じゃあお金持ちだったりするの?」
「別に……そんなでもないけど……」
「家は? おっきい?」
「……まぁ、普通の家よりは……」

 大きめの家を好きだと思ったことはなかった。
 いつも寒々としていて、寂しさを感じてしまうのだ。

「掃除とか面倒だから、家政婦雇ってるし……」
「えー!? すっごーい!! お金持ちなんだぁ……」
「いや、大したことないよ……ホントに……」
「でも……行ってみたいなぁ、ドっくんの家……」

 また、椎野の頬が赤らみはじめていた。
 何度かこちらに視線を向け、すぐに自分の足元に戻す。
 周りには高校生が大勢居て、騒がしかった。

「明日さぁ……土曜日、だよね……」
「……うん……」
「ドっくんの家……行っても、いい……?」

 どうすべきか、咄嗟には判断できなかった。
 断る理由はない。しかし、快く受け入れる気分でもなかった。
 何故か、周囲の騒音が耳に響かなくなっている。
68 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/22(火) 00:42:41.77 ID:WllVhbVH0
 窓の外を一瞥して、椎野を見た。
 少し不安げな瞳で、こちらを見つめ続けている。

 上目遣いの女性の顔は、何故こんなに愛らしいのだろうかと、考えさせられた。

「……うん……いいよ……」
「ホント!? やった!!」

 子供のように無邪気に喜ぶ椎野。
 他の乗客の視線が集まるのを感じた。

「えーっと……1時でいい?」
「うん! じゃあ1時に……えっと、駅?」
「あぁ、そっか……案内しなきゃだから……じゃあ、1時に駅の改札で……」
「ありがとう! 楽しみにしてるね!」

 そして、ちょうど椎野が降りる駅に電車が到着した。
 椎野が立ち上がり、短いスカートが揺らめく。

「また明日!」

 元気良く別れを告げて、椎野が電車から降りていった。
70 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/22(火) 00:47:17.79 ID:WllVhbVH0
(……家に……来るのかぁ……)

 部屋を片付けなければいけない、と一瞬思ったが、よく考えたら、一昨日片付けたばかりだ。
 特に準備することなどはないようだった。

(……ん……いや、待てよ……)

 ふと、内藤の言葉が頭を過ぎった。

 ――――毒尾だってそういう気持ちはあるはずだお

(いやいや……ないって……)

 ―――― 一緒に居るうちに、そう思うようになるお。彼女って、そんなもんだお

(……そんな……もんか……?)

 今は、全くそういった欲望は沸かない。
 しかし、もし部屋で二人きりになったら――――あるいは、そういう思いも芽生えるのだろうか。

 実際、その状況になってみないと、分からない。
 しかし、行き当たりばったりでは、問題になる可能性もある。

(……いやいや……でもなぁ……)

 考えが、脳内を右往左往していた。
71 名前:第3話 ◆azwd/t2EpE 投稿日:2006/08/22(火) 00:51:20.18 ID:WllVhbVH0
 電車から降りて、改札を抜けて、歩いた。
 そして、いつもと違う道を通る。

 家とは逆方向の薬局に寄ってから、家に帰った。

















 第3話 終わり

     〜to be continued
inserted by FC2 system