5 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:04:47.06 ID:AZoNIiUA0
('A`)「ブーン系おもすれー」

 今日もまた新たなブーン系のスレを開き、支援と感想のレスに明け暮れる。
 彼は取り柄なし彼女なし、夢と希望は辛うじてある、ドクオという少年である。

(*'A`)「熱いwwwwwでも燃え尽きねぇwwwwwすげぇwwwww」

(;'A`)「なんという意外な展開……F5が止まらん」

(っA`)「ちょっ……ディスプレイが滲んで見えない……」

('∀`)「wwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwwカオスwwwwwwww」

 パソコンに向かって延々独り言を吐き続ける姿は奇妙なものである。
 だが彼はお構いなくブーン系にのめり込んでいっていた。

('A`)「そろそろ寝るか。今日も満喫できたぜ……」

 布団をかぶってもドクオはブーン系のことばかり考えている。
 登下校中も、学校での授業中も。
 文字通りの『寝ても覚めても』状態だった。

('A`)(やっぱしブーン系は面白いなぁ……もう三ヶ月、ずっと毎日スレチェックしちゃってるぜ……)

('A`)(しっかし……なんで昔からVIPにいたのに、ブーン系は見てこなかったんだ……もったいない……)

('A`)(数々の名作をリタルタイムで追いかけれたかも知れないのに……)

('A`)(総合や某スレ、合作の立ち上げ……微かに話を聞く程度で、どんな経緯があったのかも分かんねぇしなぁ……)
6 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:07:08.27 ID:AZoNIiUA0
 ドクオがブーン系のスレを何気なく開き、そしてハマりだしてから、三ヶ月。
 しかし、ブーン系には数年の歴史があった。
 過去のことは、断片的な話を聞くものの、曖昧な歴史しか把握していない。

('A`)(詳しい人に話を聞いてみたいなぁ……)

 もっとも、ドクオの質問を延々と受けつけてくれるスレがVIPにあるはずはない。
 他に母体らしい母体を持たないブーン系で、ネット上でそれを実現するのは、ドクオには不可能に思えた。

('A`)(リアルで語りあえる友達がほしいなぁ……)

 多くの人間が一度は思うであろうことを考えながら、ドクオは目を瞑った。


 翌日の学校での授業中も、ドクオは携帯でスレを追っていた。
 山場に向けて盛り上がっていくシーン、ドクオは携帯からレスをつける。
 「wktk」と。

('A`)(……ん?)

 9のボタンを一回、5のボタンを二回。
 8のボタンを一回、また5のボタンを二回。

 wktkと打つにはそれでいい。
 書きこむボタンを押したあと、ドクオのレスの直後にも、同じレスがついていた。

 隣の席に座っている、小太りな男が、ドクオと同じ動作でキー操作を行なっていたのだ。

('A`)(……まさかね)
8 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:09:12.47 ID:AZoNIiUA0
 そう思いながらドクオは再びスレを追う。
 ついに山場がやってきた。
 スレは加速し、ドクオのレスも自然と増える。

 同時に、隣の男もキー操作を激しくしていた。

(;'A`)「…………」

 ただの偶然だろう。
 そう思いながらもドクオは、『もしかしたら』を抑えきれないでいた。

('A`)(……一応、確認だけ……)

 ドクオは携帯を床に落とした。
 騒がしい教室内で、教師がそれに気づくことはない。

 落ちた携帯に反応したのは、周りの数人。
 ディスプレイまで見えたのは、ドクオの左隣に座っている男だけだった。

( ^ω^)「おっおっ、携帯落としたお」

('A`)「あ、あぁ、悪い」

( ^ω^)「おっおっ、気をつけ……て……」

( ^ω^)「……おっ」

 ディスプレイを見たブーンの手は、一瞬止まる。
 止まったのち、無言でドクオに携帯を渡した。
11 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:11:16.79 ID:AZoNIiUA0
 言葉はない。
 だが、ドクオにはそれで充分だった。

 直後の昼休み。
 ドクオとブーンは、どちらから誘うこともなく、自然と空き教室に向かっていた。

 そして、碌に会話をしたこともない二人が、向かいあって笑う。

(;'A`)「お前がブーン系読んでるなんて、全然知らなかったぜ……」

( ^ω^)「おっおっ、僕もだお。しかも同じ作品読んでたなんて、ちょー偶然だお!」

('A`)「あれ面白いよな! キャラの掛けあいとかさ!」

( ^ω^)「面白いお! 読んでて飽きないお!」

('A`)「三ヶ月くらいずっとブーン系読んでるけど、個人的には一番のヒット作だ!」

( ^ω^)「おっおっ、僕は会話主体が多かった昔の作品を思い出したお」

('A`)「昔を? お前、いつごろからブーン系読んでるの?」

( ^ω^)「『担任』をリアルタイムで見たお」

('A`)「担任……? それっていつごろの作品?」

( ^ω^)「2005年4月11日に立てられたスレだお」

(;゚A゚)「うえぇぇ!? ブーン系ってそんな昔からあんの!?」
14 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:14:23.59 ID:AZoNIiUA0
(;^ω^)「まぁ、担任は『最初のブーン系』って言われてるけど、あくまで一説だお。
      2005年5月の『いじめ』が元祖なんじゃないかとも言われてるし、担任以前にも存在した可能性はあるお」

(;'A`)「それって何にしても黎明期の作品だよな……すげぇ……」

('A`)「そのころについての話、是非俺に聞かせてくれ!」

( ^ω^)「おっおっ、全然おkだお!」







 ブーン系の歴史

  【2005年4月〜2005年12月】






( ^ω^)「まず、2005年4月11日に立てられた【もしも⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンが担任だったら】」
(まとめサイト:
http://horiboon.nobody.jp/log.html

('A`)「どんなスレだったんだ?」

15 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:17:33.46 ID:AZoNIiUA0
( ^ω^)「簡単に言えば小ネタ集みたいな感じだお。
     ブーンが担任っていう設定だけが存在してて、みんなが自由に数行程度のネタを書いてくんだお」

('A`)「ストーリー性はゼロで、みんなでワイワイ盛り上がるスタイルってわけか?」

( ^ω^)「だおだお。連続性はないんだお。スレを立てた人がずっと書いてくわけでもないし……」

('A`)「へぇー……初期のころは、後のほうとスタイルが全然違うんだな」

( ^ω^)「その流れは2005年5月7日の【ブーンがいじめにあっていたようです】にも引き継がれてるんだお」
(まとめサイト:
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/21543417.html など)

('A`)「おっ、それは知ってるぜ。漫画化とか動画化とかされてるやつだよな」

( ^ω^)「だおだお。このスレもブーンがイジメられてるっていう設定だけが存在してるんだお」

('A`)「あれ? でも、俺はストーリー性があると思ってたんだけど……」

( ^ω^)「それはスレの一部だお。スレのほとんどは、『担任』と同じように1レスごとに独立してるんだお」

('A`)「へぇー……『いじめ』の後の作品も同じなのか?」

( ^ω^)「2005年6月27日の【ブーンがオレンジレンジに加入】。
     (まとめサイト:
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/26879469.html
      このスレも、同じスタイルだお。『いじめ』のようにブーンが可哀想な立場のネタが多かったお」

( ^ω^)「それと、この頃の特徴として、スレが1000までいっても次スレが立つことはなかった、ってのがあるお。
      パートスレが嫌われる傾向にあるニュー速VIPならではの風潮だお」

('A`)「なるほど……んで、『オレンジレンジ』のあとは?」
18 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:20:10.03 ID:AZoNIiUA0
( ^ω^)「まとめられなかったり、話題にならなかったりで、埋もれたスレは多分、たくさんあるお。
      だけど基本的には『担任』のスタイルを受け継いでいたんだお」


( ^ω^)「転機になったと言われるのが、【ブーンが記憶喪失になったようです】」
(まとめサイト:
http://2.mbsp.jp/B00nLostAmem0ry/ など)

('A`)「知ってるぜ。無糖の作品だよな?」

( ^ω^)「そうだお。正確にはVIPのコテハンである無糖栄助 ◆HOKUR0D1k6氏の作品だお」

( ^ω^)「この作品はストーリー性を持ち、いくつかのスレに別れておよそ一ヶ月続いたお。
      また、今までは何人もで書くのが当たり前だったけど、この作品では一人が延々と書き続けたんだお。
      簡単に言えば、後々の作品と同じスタイルが取られてたんだお」

( ^ω^)「だけど、やっぱり後々の多くの作品と相違する部分はあるお」

('A`)「たとえば?」

( ^ω^)「作中にVIPのコテハンの名前がメインキャラとして多く出てくるお。他のAAは、ほとんど出てこないお」

('A`)「へぇ……俺の認識じゃあ、ブーン系って感じじゃないな、あんまり」

( ^ω^)「だけど、ブーン系の骨格を作った作品であることは確かだお」

( ^ω^)「それと、この作品は現実に起きた『のまネコ騒動』を元ネタにしてるんだお。
      avexがモナーを我がものにしようとした、あれだお」

('A`)「おぉ、懐かしい」

19 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:22:25.65 ID:AZoNIiUA0
( ^ω^)「時事的で、VIP住民の共感を得やすい題材だったことから、『記憶喪失』は大きな話題を呼んだお。
      ブーン系の礎と言える作品であり、ブーン系ブームの火付け役でもあるんだお」

('A`)「へぇー……ってことは、この先からが俺の知ってるようなブーン系か?」

( ^ω^)「そうかも知れないお。この頃から、俄然ストーリーのあるブーン系が多くなるお。
      何話にも続いたり、何ヶ月も続いたり……いわゆるパートスレ化が進んだんだお」


( ^ω^)「2005年10月3日には≪( ^ω^) 勝手にまとめサイト≫が立ち上げられるお。
      これは、それまで個々の作品が個々のサイトにまとめられていたのに対し、
      ひとつのサイトで複数作品をまとめるようになった先駆けと言えるサイトだお」

('A`)「何話にも続けばまとめサイトができるのは当然の流れだな」

( ^ω^)「だお。しかも、1サイトでいくつも読めるとなっては、流行が加速するのも頷けるって話だお」

( ^ω^)「複数作品をまとめるサイトが誕生したってことは、当然、ブーン系の作品も増えてきたってことだお。
      【( ^ω^)ブーンが侍になったようです】もこの時期に誕生してるお」
(まとめサイト:
http://boon.gozaru.jp/samurai/

( ^ω^)「2005年11月20日には、【ツンデレが死んでしまったようです。】が投下されたお」
(まとめサイト:
http://boon.harisen.jp/tun/

('A`)「あ、知ってる……」

( ^ω^)「黎明期の異色作として知られてる作品だお。
      当時はもちろん話題になったし、後々にまで語り継がれている作品だお」
22 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:24:55.60 ID:AZoNIiUA0
( ^ω^)「そして2005年12月3日には【( ^ω^)どうやらブーンが兵士になったようです】の投下が開始されたお」
(まとめサイト:
http://boonsoldier.web.fc2.com/matome.htm

('A`)「ビコーズってAAを生み出したことでも有名な作品だよな」

( ^ω^)「≪( ^ω^)ブーン系小説まとめサイト〜ブーン芸VIP〜≫は最初、この『兵士』の専属まとめだったんだお」

('A`)「マジか!」

( ^ω^)「『兵士』が完結したあと、そのスレから派生した【( ^ω^)ブーンがポケモンマスターを目指すようです】と
      【( ^ω^)どうやらブーンが吸血鬼狩人になるようです】をブーン芸VIPはまとめて、
      そこから複数作品まとめはスタートしていったんだお」
(ポケモンまとめ:
http://boonsoldier.web.fc2.com/pokemon.htm
(吸血鬼まとめ:
http://boonsoldier.web.fc2.com/vampire.htm

( ^ω^)「あ、ちなみに『ブーン芸VIP』ってサブタイはサイトが開設してから一年くらい後に付けられたんだお。
      そのあとは専ら『ブーン芸』とか『芸』とかって呼ばれてるお」

('A`)「ん? ちょっと話が戻るけど、兵士のスレから派生ってどういう意味?」

( ^ω^)「兵士の読者だったポケモンの作者(◆azwd/t2EpE)と、吸血鬼狩人の作者(◆2hwVANPeHc)が、
      その場でブーン系を書くことを決断したんだお」

( ^ω^)「ポケモンは別のスレを立てて開始、吸血鬼狩人は兵士が終わったあと、そのままそのスレで書き始めたんだお。
      もちろん、そのあとはそれぞれ個別にスレを立てて話が続いていったお」
25 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:27:07.62 ID:AZoNIiUA0
( ^ω^)「2005年12月6日には、『侍』の作者である◆3mfWSeVk8Q氏の【ブーンが死んでしまったようです】が投下されたお。
      ちょっと名前が似てるから紛らわしいかも知れないけど、『ツン死』との関係はないお」
(まとめサイト:
http://www.geocities.jp/boon_died/ など)

('A`)「専属まとめを見たことあるぜ」

( ^ω^)「そうだお。作品数に対してまとめサイト数が少なくなってたご時世に、専属含む複数サイトにまとめられてたんだお」


( ^ω^)「それから、この頃に『総合』が設立されたお」

('A`)「総合……正式名称はなんだっけ?」

( ^ω^)「議論を経て常に移り変わってるから、固定された正式名称はないお。
      短編の練習と総合案内を兼ね備えたスレだお」

('A`)「あ、そういや気になってたんだけどさ。
   総合は『30レスまでの短編』って目安があるよな?
   じゃあ、総合ができる前は30レス以下の短編はどうしてたんだ?」

( ^ω^)「普通にスレ立てして投下されてたお」

(;'A`)「マジか」

( ^ω^)「だけどもちろん、すぐにスレは落ちて、あんまり読んでもらえないお。
      VIPにもブーン系のスレが乱立して、サーバに優しくない状態だったお。
      総合が設立された経緯ってのはそこらへんにあるんだお」

26 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:29:29.63 ID:AZoNIiUA0
('A`)「短編の乱立は良くないから一つにまとめようぜ、ってことか」

( ^ω^)「だおだお。あとは、まとめサイトが勃興した時期だった、ってのもあるお。
     どこにどのまとめがあるか分からないから、案内所が必要なんじゃ? って声があったんだお」

('A`)「練習機能については?」

( ^ω^)「ブーン系が流行の兆しを見せてたから、新参の人を中心として『気軽に練習できる場が欲しい』って意見もあったお。
      だったらその練習も総合でやっちゃえばいいって流れになったから、総合は練習場も兼ねてるんだお。
      総合といえば練習、って感じかも知れないけど、最初は副菜的な立場だったんだお」

( ^ω^)「『総合』はルールやスタイルに変遷はあるけど、基本的には昔からのコンセプトが残ってるんだお」

('A`)「なるほどなー……ところで、作品について聞いてて気になったんだけどさ」

( ^ω^)「なんだお?」

('A`)「この頃の作品って主人公ブーンばっかじゃね? 他のキャラが全然見当たらないんだけど……」

( ^ω^)「そうだお。ブーン系って呼ばれてるくらいだし、やっぱブーンが主人公の話が多かったお。
      ブーン以外を邪道と見る向きも存在してたくらいだお」

( ^ω^)「でも、ブーン以外を主人公に据える話も当然出てきて、それが面白ければ容認されてくんだお。
      ドクオなりツンなりショボンなり……色んな主人公がブーン系を彩ることになるんだお」

('A`)「ブーンがほぼ固定されてたのは、初期の風潮ってわけか」

( ^ω^)「だおだお」
28 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:32:03.93 ID:AZoNIiUA0
('A`)「それと、タイトルにバラつきがあるのもちょっと気になる」

( ^ω^)「末尾が『ようです』だったり『そうです』だったりすることかお?」

('A`)「そうそう。頭に『どうやら』がついたりさ」

( ^ω^)「後になればほぼ『ようです』で固定されるけど、この頃はまだ固まってなかったお。
      とはいえ、やっぱり多いのは『ようです』だお」


( ^ω^)「それと、この頃の特色としてもうひとつ欠かせないのが、『個スレの常在』だお」

('A`)「どういう意味?」

( ^ω^)「何話にも続くストーリーが、投下するたびに新しくスレを立てるんじゃなくて、常に存在するスレに対して投下してたんだお。
      投下がない間は読者の人が保守して、作者の投下を待つってスタイルが基本だったんだお。
      スレ立ても、読者の人がやることのほうが多かったお」

('A`)「でもそれってさ、投下がない間に荒されたりしなかったのか?」

( ^ω^)「そういうことも、もちろんあったお。コピペ荒らしに埋められるスレもあったお」

('A`)「ってことは、後のほうになってスレが常在しなくなったのは、荒らしのせいか?」

( ^ω^)「うーん、それもあるかも知れないけど、作者の更新間隔が広がり始めたことが要因だお。
      ブーン系の黎明期は毎日投下とか、二日に一回とか、全体的に投下間隔が短かったんだお。
      だからスレを保守することができたんだお」

('A`)「なんでそんな早いペースでみんな投下してたんだ?」
30 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:34:33.89 ID:AZoNIiUA0
( ^ω^)「そういう風潮だった、ってのがまず一つ。
      簡単に言えば、投下間隔が長い作品は読者に追いかけてもらえなかったからだお」

('A`)「他の理由は?」

( ^ω^)「地の文のない作品が多かったってのもあるお。
      会話文が主だと書くのは早いと言われてるお」

( ^ω^)「それに、スレが常在してるから、一回あたりの投下が短くても許容されてたんだお。
      毎回スレを立てるとなると、ある程度の分量が求められるけど、それがなかったんだお」

('A`)「なるほどなー……読者にとっては常にそのスレを開いてりゃいいし、作者はいつでも自由に投下できたのか」

( ^ω^)「ただ、やっぱり読者にとっては量が多いほうが嬉しいもんだお。
      作者もそれに応えたい、そういう思いが積み重なって、投下量は多くなり、そのぶん間隔は広がったんだお」

( ^ω^)「決定的になったのは、VIPに『スレは三日立てば強制的に落ちる』って仕組みができたことだお。
      どれだけ頑張っても三日以上はスレを保持できなくなっちゃったんだお」

('A`)「まぁ、色々あったってことか」

( ^ω^)「簡単に言えばそういうことだお」      


( ^ω^)「初めてのブーン系が投下されて、流行りはじめて、色んな作品が出てきて……」

( ^ω^)「まとめサイトができて、総合が設立されて……ブーン系はいよいよ、その姿を明確にしはじめるお」

( ^ω^)「黎明期なだけあって固定されてない部分、自由な部分が多いけど……。
      ともかく、2005年が終わって、2006年へと突入していくんだお」
33 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:37:06.90 ID:AZoNIiUA0
('A`)「2006年のことも是非kwsk!!」

( ^ω^)「おっおっ、おkだ……お……」

キーンコーンカーンコーン

( ^ω^)「おっ、時間が来ちゃったみたいだお。この後のことは、またの機会に、だお」

(;'A`)「ええぇぇぇ……」

( ^ω^)「大丈夫だお。すぐだお、すぐ」

( ^ω^)「wktkでいてほしいお!」



 〜Go to Next〜

 

37 名前: ◆azwd/t2EpE :2009/05/02(土) 20:39:39.62 ID:AZoNIiUA0
ここまでは、ブーン芸 ◆GEI3zaQxt2 と ◆azwd/t2EpE (執筆者:◆azwd/t2EpE)でお送りしました

続きまして、2006年1月〜2006年8月をお送りします

 

戻る

inserted by FC2 system