スレであった質問まとめ


■共通

Q,いつ終わるの?

A,12月26日終了予定です


Q,投下間隔は?

A,最低でも週一回です


Q,投下予定日は?

A,本編終了後、スレで予告します


Q,参加作品読んでなくても大丈夫か?

A,大丈夫だ、多分問題ない

 四作品を読んだ方が楽しめることは事実です
 ですが、プロローグを読んだ上で興味があれば、是非お楽しみください
 どうしても既読の方との差は生まれてしまうと思っていますが、参加者一同、未読の方に配慮して執筆しております


Q,お前ら現行は?

A,全員終わったら書きます。絶対に


Q.タイトルのAA、クーだけ右端に離れてるみたいで違和感があるな

A.スレタイの並び順や削っているのはスレタイ文字数制限のため仕方なくです


Q,【Prologue】ってペルソナじゃないの?

A,【Prologue】は合作オリジナルの世界です
 基本的に、投下している人が投下している部分を書いただけで、現行には関係していません


Q.ところで
>>838の人の詳細って明かせないの?

A.多分、今までの挿絵を見てそう思われたと思いますが、
 全てが終わってからのあとがきで、ということでお願いします

 今までの挿絵と>>838さんは別人です

 

以降は投下後に出た質問をまとめてあります
各パートをお読みになってからごらんになることを推奨いたします

 

 

 

■アルファパート

Q.これってどの頃くらいのお話?

A.第69話あたりです


Q.アルファショボンって身長どれぐらいなの?

A.
197cmですね


Q.希って←これって何て読むんだ?

A.「こいねがって」です

 

■街狩りパート

Q.これは・・・原作より前の時間か?

A.現在(第28話)までの原作現行ではまだ書いていない「先の話」から始まっています


Q.この合作楽しむには何話あたりまで読めばいい?

A.25話目くらいまで読むのをオススメします。
 一応、街狩り現行を読んでいなくても世界観等が分かるように書いていますが、
 何でスネークが出てくるのかは現行を読まないと分からないかもです


Q.
>>227
 ( ^ω^)「じゃあ、迂回は可能って事かお?」
 不可能の間違い?

A.可能、不可能、どちらでも間違いではないと思いますが、
 この場合ツンの言葉を受けての返答ですので、不可能、の方が適切かもです・・・サーセン


Q.そういや、ブルーエネルギーってセカンドじゃなくても有効なの?

A.セカンドウィルスが作用した肉体はメチャメチャ硬かったりします。
 なので抗体を流すには皮膚を貫いたり、そういった攻撃が必要になるはずです。
 ブルーエネルギー、というかブーンの武器は中々の破壊力を有していると言えます。

 だからドラゴンやピポザルにも有効ナノデス


Q.こっちのツンはブーンを殴って手が痛くなったりしないんだろうか

A.ツンは殴る時に防護の魔法「Protec」をかけてるんだお!


Q.そもそもイトーイって元ネタあるニダ?<ヽ`∀´>

A.BLACK DOGを鎧にしちまえ!って思って作った設定。
 そのAAをベルセルクのガッツみたいな鎧をイメージして作った結果が

   ィ'トー-ィ、
   以`゚益゚以「これ」
 _( つoと)_
 \ U  U/


 後に某スレでイトーイ増井と名づけられ、一つのAAとしてキャラクタが固まっていたんです


Q.ガイトーイと闘ったときのキズはバファリンで完治したってのでOK?
 あと、ブルーエネルギーは大丈夫なのか?

A.臓器や血管など生身の部分は癒されたけど、
 左腕を失ったままブーンは最後の戦いに行ったお……。
 ブルーエネルギーはまだ大丈夫だお!


Q.イトーイ国王が素であの顔ってことは、街狩りの世界にはブーンの変身後のイトーイ以外に素のイトーイがいるんだよな・・・
 →それはショボンの怒った顔がシャキンである場合と同様に、
   街狩世界では残念アーマーブーンがイトーイなんじゃないかな?

A.そですね。自分もそう捉えています
 ワタクシことイトーイ増井の持つ可能性の一つが
 街狩りアーマーブーンであり、本合作の皇帝イトーイということですな

 

■退魔師パート

Q.これはいつ頃のお話なのか?

A.現在(RETURNS 第三章 その3)までの原作現行の時点ではまだ書かれていない「未来」のお話です


Q.クーちゃんは同時に制限無く何体でも仲魔を呼び出せるの?

A.ヒント クーは女
 ネタバレにならないような裏設定ですが、クーは半端ねぇ生体マグネタイトの持ち主です
 よって多数同時の召喚を行えます
 女のクーが、葛葉ライドウを襲名したのはこういう点からです
 制限についてですが、この合作を最後まで読めば薄っすらと分かるかも

 ※生体マグネタイトとは、いわゆるMPのようなもので、悪魔召喚には生体マグネタイトが必要

 

■ペルソナパート

Q.これって何話ぐらいの話なの?

A.第21話終了時点です


Q.ペルソナの原作はP3しか知らないんだが今回出てきたアルテミスとアルテミシアって別物なの?

A.別です


Q.ツンって2体とも使えるままなの?それともアルテミスだけ?

A.スアデラもアルテミスも使えるけど、同時には使えないです
 裏設定的なアレを言うと、

 スアデラ   Lv8
 アルテミス Lv51

 

 

■Weaponパート

Q.合同パートは誰が書くんかな

A.合同パートは主に僕です、すみませんすみませんすみませn
 でも、もちろん全員が書いた箇所はあるので、探ってみるのも楽しいかもしれないです(by ペルソナ)


Q.掲示板にも書いちゃったんだけど前の投下分でクーの魔のなかでノーマンが一番強いって言ってるけど
 ケルベロスやクーフーリンのが強いんじゃないの?

A.クー本人が言ったことなので、そうなのだと思います

 

■Sublationパート

Q.ツンさんのパンツの色は?

A.フィレンクトのみぞ知る……


Q.このSublation編の後の展開でアルファさんが直接執筆されたところはあるんですか?

A.詳細はちょっと明かせないのですが、直接執筆したところはもちろんあります


Q.今までアルファでの具足のイメージが定着してなかったのですが、
 flashの格好で固定して大丈夫ですか?

A.あのflashの格好は軽装なので、実際の戦ではもっとガチャガチャ固めてる感じですね


Q.FLASHのショボンは作者公認?

A.事前に確認しているので、そうですね
 ただ、AAのイメージはそれぞれの方が持たれているものが正解だと思います
 自分は、一つ固定で「これだ!」ってものはないというスタンスです
 もっと言うと、自分はAAキャラの顔とかに明確なイメージをあまり持っていません


Q.アルファキャラってモララーの黒髪描写とかから推測するに、AA体ではないよね?

A.AA体ではないです
 普通の人間っぽい感じです


Q.挿絵はもうないの?

A.参加者側からの挿絵うpは、今後の予定にはないです



Q.そういや最初にフィレンクトがUやXを使ってきたのは何だったのかしら
もう完全にラストスノー見てるだけじゃないすかー

A.色々と試すことで力を見てみたかった、という感じですね


Q.ニャルラトホテプを呼べるのかと思ったらオーディンだったでござる
って感じなんだけど、ニャルラトホテプさんはどこ行っちゃったのさ

A.今後の展開に乞うご期待、ということでお願いします

 

■Confluenceパート

Q.ラストスノーで一本、アンノウンで一本しか覚えてねえ
 後一本どこで使ったっけ

A.Fの本数について

 【Sublation】にて、
 レス番78で一本
 レス番416で一本

 個別パート【Alphabet】で使用したFは回収済です

 

■投下終了後

※回答者:ペルソナさん
Q.OPムービーで使われている曲は何?

A.EVANSです


Q.挿し絵書いてたのペルさんだったのかー

A.ぺるじゃないです

 へ" る さんです
 べるゆきさんです


Q.べるゆきって誰ぞw
 ペルソナさんじゃないすか

A.いわゆる絵師さんです

 絵を描いてくれたのは、僕じゃないです
 というか俺が書いたら
 
http://blog-imgs-29.fc2.com/i/a/i/iaiahasutaa/tunn.jpg

 こんな挿絵になってたんだけど、大丈夫か?


Q.あと最後のタイトル連呼のとこ大好きなんだけど誰案ですか?

A.俺にwwwwww決まってwwwwwwwwwwwるwwwwwwwwwwwwww
 これだけはやりたいと、初期の段階から考えていました
 個人的に、ギャグ以外での作中メタ表現の場合、一番効果的にできると思います


Q.フラッシュニコ動にあげてくれー

A.ニコニコは万人が見れないから上げないです、すみません


Q.ツンデレブラーデは誰が考えたの?

A.あれは街狩りさんです


Q.火炎弾は回収しないでいいのかな

A.火炎弾が聖剣の気まぐれで残されていたとしたら……
 街狩りの続きに期待、ということじゃないかなと思います
 残されていなかったら、消えちゃったということですね

 どっちかはわかりません


Q.4人でのやりとりでの思い出話とかあれば聞きたいかも

A.思い出深い話……
 実際全員が揃って集まったっていうのは、一年以上やってましたが10回もなかったと思います
 一度、設定に関して、僕VS街 アルファVS大麻 みたいな図式になったことはありました


Q.ラストスノーの方は誰の案ですか

A.アルファさんです


Q.連携とかよく取れるなぁ
 メールで意志疎通とかも大変そう

A.チャットです、レンタル無料チャットですね


Q.ブーン、クー、ツンが現行よりレベルアップしてたのは
 ショボンペルソナ覚醒の布石だったりした?
 ショボンが異能の力をもつ事を、読み手がすんなり受け入れられるように的な

A.ショボンの覚醒は個別パート完成の後に決定した事項なので、違います
 いくら頭が良くても、強くなくてはクーとブーンは認めないでしょう
 その証拠に、ケルベロスに乗せてくれと頼んだ時、クーはショボンに対して怪訝な態度をとりました

 つまりショボン覚醒は本気でケツが浮くほどの衝撃でした


Q.矛盾で消えた4人については>>146の解釈でおk?

A.解釈についてはお任せします
 僕が正解を言うのは野暮ってものです
 一つだけ言えることは、ハッピーエンドです


Q.それ(ショボンのギャグでの扱い)で最大の譲歩がヒローイってことか

A.ヒローイは完全なギャグ、ということでOKでしたね
 通常の会話の中でのセリフについては、かなり厳しい印象はありました
 ギャグと普通、の線引きも作者によりまちまちですし、そういうのでももめた印象があります


Q.ツンとイチャコ…フラグ立てまくるルージアルさんは良かったのか

A.どちらにせよツンは自世界のブーンが好きですし!
 ルージアルさんは41のオッサンですし


Q.それにしても、オーディンは強すぎたんじゃないかと少し思ったんだ

A.僕は逆にオーディンくらいが丁度いいかなと思いました
 有名どころで強い、となると結構難しいです
 武神、或いは戦いの神をあてたい、というのもありました
 弱くても乗っ取られることが矛盾しますし、強かったら逆もありえます
 強いの基準に違いがある、ということもありますが……


Q.ロマとかしぃの設定は大麻さんが全部考えたの?

A.しぃさんは退魔のままじゃないかな……?
 基本設定は退魔さんが考えました
 光魔法はバルス以外、僕が適当に書きました(レイとか光の翼とか)


Q.ロマってもともと参戦予定だったんですか?
 それとも大麻さんがしぃ出したいってなったからなのですか?

A.しぃさんは元々いました
 ロマネスクはブンクーに倒されるルートも存在していました
 ロマを主人公格にしたい、というのは僕の意見です

 四人は死ぬことがない、という暗黙の了解がありますよね、現行がありますから
 聖剣で簡単に蘇っては、ものすごく希薄になってしまいます
 こういうと非情ですが、抑揚の為戦いの中で死なせるキャラが欲しい、というのが本音でした

 それがロマネスクでした

 ロマは合作世界の最後の主人公格で、彼が死ぬということは合作世界だけではどうしようもなかった、という意味を込めてあります
 それでも、アンノウン打倒には必要不可欠な存在であることも重要です
 五世界が結託し、更に犠牲を払わないとアンノウンは倒せない
 これをしっかりと描写したいが為に、ロマネスクに参戦してもらいました


Q.一つ気になったんだけど消費されたFとかコルトライトニングの弾とかは自世界に戻ったときにはもとに戻ってるのでしょうか?

A.戻っています
 ロマネスクにかけたショボンの外套も、ブーンの左腕も、全部元に戻っています



※回答者:街狩りさん
Q.ペルさんが言ってたパラレルも4人で考えてるんですか?

A.パラレルは4人で書いてません
 実は自分、学園物のパロをやるなんて話を聞いたのはつい最近でして。
 ようやくこの合作を読者として楽しめるんだなとwktkしております。


Q.エネルギー充電しないで長いこと戦っててスゲー
 オキシライド電池何本分エネルギー溜め込んでるんだブーン

A.ブルーエネルギーも完全にSFレーザーですからね・・・。
 SFにしちまえば何でもアリと思うのは浅はかですから、
 できるかぎり論理的に描写していきたいです。いまさら無理かもですがw


Q.クーに渡された火炎弾を現行で使う可能性はありますか?

A.火炎弾について完全に忘れてたなんて言えn

 そうですね、街狩り世界の科学力なら火炎弾くらいの物でしたら矛盾対象にならないでしょう。
 これがペルソナ能力だったらアルファ同様、矛盾で消えるところですが。
 なので小ネタ程度で使うかもしれませんし、もしかしたら火炎弾が重要な役割を果たすかもしれないです。


Q.誰も突っ込んでなかったけど、
 じゃんけんのシーンって桑原と飛影のやりとりだよね

A.そうなのか! と参加者一同が言うと思いますw


Q.街狩りさん的に、( ^ω^)←この顔を長身金髪イケメンにしようと思ったキッカケとかありますか?

A.自分はAAの見た目にあまりこだわらず、脳内で擬人化しています。
 どちらかというとリアルな人間を想像して描いてます。

 主人公はブーンしかねえ!だってブーン系小説じゃん!
 と、街狩りを書き始めた頃は思ってました。
 イケメンは顔ともかく、男の長髪は実にクールだと思っているので、長髪にしちゃいました


Q.ぶらっくどっぐはどんな形状のバイクですか?
 クルーザー、SS、ネイキッド、オフ車、オールドルック
 自分のバイクにblack dogって文字にカットしたステッカー作って張ろうと思います

A.実はバイクについては無知に等しいですwww
BLACK DOGは二輪ですが、バイクとは言えない形状を持っています。
跨るのではなく、乗り込むといった描写が正しい巨大なコクピットを有しています。
もはや戦闘機ですね。

BLACK DOGステッカー、実にクールだと思います!!
ついでにイトーイも貼り付けるといいと思うの


Q.ツェッペリン好きなの?

A.ツェッペリン好きです
 ハードロック、メタル好き故にブーンは長髪になりました


Q.クーの指輪ってどっかに出てきたっけ?

A.合作世界のショボンが互いの位置を分かり合えるようにと、
 魔法の指輪をクーに渡しています。

 大麻さんの個人パート参照です


※回答者:ペルソナさん
Q. 左腕はアーマーシステムで造り出したグレネードランチャー。
  右手にはBBBladeを握りしめ、彼を追い着地した黒獣と対峙する。

 左腕治ってない?

A.左腕はちゃんとした腕じゃなくて、アーマーシステムで造りあげた腕が一時的にくっついてます
 それをつけたタイミングは【Cross part:Rebirth of Lord】の84レス目です


※回答者:退魔師さん
Q.退魔本編、進めてくれよな
 いつまでも待ってるからさ

A.ありがとうございます!
 そうです!クッソ大変な時期に入っています!!2010〜2011にかけて!!
 いま手元にある吸血鬼編のラストは早めに投下したいと思っています。
 その後は申し訳ありませんが未定なんです。
 でもこの言葉が書くパワーになります。ありがとう!!


Q.ロマも大麻さんの案?

A.実はそうなんですよ〜
 ロマには死んでいただく予定でしたが、ぺるさんが断固死守!
 おかげで良い働きをしてくれました


Q.大麻世界のライドウは、血縁による世襲制なん?

A.戦国時代の五代目と現代のクーは血縁関係にあるつもりです。
 実は五代目は流石兄弟と天下統一したあと人しゅ……ゲフンゲフン!!
 とにかく凄いので、このラインはジョースター並みに誇り高き血統です


Q.最初(´・ω・`) 希望だったみたいだけど
 やらせたかったこととかあったら

A.ショボン先輩には、合作世界のクーに迎えに来てもらうつもりでした。
 そのクーと共に、助け合いながらファンタジー世界を冒険します。
 そんな中、クーとの強い信頼関係が生まれ、
 更に世界を跨いでいてもクーはクー、ショボンはショボンと本質的に同一であることに気付きます

 そして、自分の世界のクーが、自分にとってどういう存在であるか。
 それを深く考える・・・とまぁこんな感じですw


※回答者:ペルソナさん
Q.そういえば、結局アンノウンって
 没ネタとか逃走とかの類の持った恨み等の集合体なんだよな?

A.そんな感じですね
 没ネタにしても未完結作品にしても、一度でも表に出た物を扱っちゃうのは、
 合作といえど度がすぎるというか、やりすぎかなと思います
 発祥をメタ的に表現するなら、没ネタとして公開すらされなかった悲しいお話たち、という感じです


Q.到着からの自由パートで現行ブーンの母親に会ったりなんだかんだでシースルーの話も回収してたけど
 その辺は各々が空気読んだのかな

A.クーの妹、ブーンのカーチャン、ショボンの服とか色々あったと思います
 Prologueを書いている分、僕が個別パートの執筆が遅れていました
 他に三人が出来上がっていたので、そのなかで出たエピソードをせっかくだから出そうと思い、
 自分の個別パートに組み込みました

 実際、それぞれの個別パートが完成したのが半年以上前なので、ちょこちょこ加筆したりしてました


Q.現行AAのキャラ作りは誰が?

A.矛盾で消えちゃう四人は、適当に書きました
 プロローグから口調をとって、好きに使ってくださいと一任しています
 名前も適当です 自分が使うAAの名前は自分で決めてくださいって言ったんですが、あのままになりました
 退魔さんだけ、ショボン=ベーラバラバー……だっけ、なんか変な名前にしていました

※回答者:街狩りさん
A.そういや召喚士のキャラは各自それぞれで作ったものでしたね
 おかげ様でぺろぺろツンちゃんを描けて楽しかった

 ツンデレブラーデとバファリンがあんなに人気になるなんて思わなかった・・・


Q.アーマーシステムはヒローイになっちゃったからイトーイはもう街狩りでは出ないかんじ?

A.色々イトーイは小ネタとして使いたいです
 イトーイヨーカドーとかくだらないネタを芸タンと生み出してだな・・・


 

戻る

inserted by FC2 system