('A`)御彼岸レクイエムのようです

生き抜くには、ただ、向かい風が強すぎて。

俺達は、未だ、背後に迫る死への憧れを未だ拭えずにいた。



――――午前2時。真夜中。薄暗いビルの中。
蝉の羽音と常夏の気だるい湿気が街を包みこむ。

ここは景気が良い頃に成金が立てたホテルだ。
多角経営に精を出していた成金は不況後に破産。
方々に恨みを買い、助けるものは誰もいなかったという。
件の成金は3年前に首を括った。ホテルは建築途中で放置されたままだ。

その一室で二人の男が腰を下ろしている。
一人は床に、もう一人はベッドに。二人は顔を合わさず空を見上げていた。

('A`)「死にに行くのか?」

( ^ω^)「そうでもないお」

かと言って、勝算があるわけでもない。奴は抜け目が無い。
隙を見せた者を喰らい尽くして奴はこの街で登り詰めた。俺達二人は、それを身を持って知っている。

繁華街の灯りを受け空は金色に染まっていた。金の色――この街と奴に似つかわしい色だ。
燻らせたラッキーストライクが指先に熱を伝える。
最後にもう一度口へと運び、ゆっくりと肺に紫煙を送り込んだ。

('A`)「投げ捨ては止してくれ。一応ここは俺の親父の墓だ」

( ^ω^)「ふん、感傷かお?穢い仕事ばかり押し付けるお前がガラにもない」

('A`)

( ^ω^)

体制に阿った奴とは思えない激しい怒気と鋭い眼光。
それだけのものを持って何故、惜しむのか――――

( ^ω^)「……ふん、まあいいお」

差し出された携帯灰皿に煙草を押し付ける。
奴は生を選び、俺は破滅を選んだ。奴が家族を背負った時から解っていた事だ。

( ^ω^)「どちらにせよ俺は行く。あの糞野郎の顔面に
3つ目の鼻の穴を空けてやらなきゃ気が済まねえお」

('A`)「ふっ……、違いねえな」

( ^ω^)「ふふ」

二人向かい合い笑い、拳を合わせた。昔からの仕事前の儀式だ。
笑い声の最後で、何か呟きが聞こえた。顔を見ると許しを請う罪人のような表情だった。

('A`)「ブーン、やっぱり俺も――」

"ヽ(  ^ω)「灰皿の中身は気軽に捨てるなお。そりゃ俺の遺品になるかもしれん」

最後の軽口を残して部屋を出る。後ろは振り返らない。
世間との最後の縁が吸。ゴミのような人生を歩んできた男にとって、
別れの挨拶はこのくらいが丁度いい。丁度いいのだが――

( A )「今どき七日蝉なんて流行らねえぞ、糞ったれが……」

気付けば蝉の羽音は止み、呟きだけがそっと耳の奥に木霊していた。



――朝7時半。
朝日に目を細めて濃い目の珈琲を流し込んだ。昨晩のことを思い出し、苦みが脳裏と喉に染み入る。
焼けた喉にはオレンジの果汁を放り込み、トーストの上でバターが溶けるのを待つ。

('A`)

プライドは、捨てた。たった一人の友も見捨てた。前を向くためには背後を振り向いていられない。
背後に迫る誘惑を振り切り、向かい風を切り抜けねばならない。

だが果たして、前を向く意味が、価値が、存在するのだろうか。
悩み続ける俺にもたらされるのは、いつも、選択した後の後悔だけだ。
答えを知りたくて、守ったもの――家族らの会話に耳を傾ける。

ミセ#゚Д゚)リ「昨夜のニュース特番見た?市長室立て籠もりのヤツ!あのせいでドラマ
       中止になったんだよ?どうせ死ぬなら他所で勝手にやってくれって感じ!」
  _
( ゚∀゚)「アラブで自爆テロとかなwwww」

('A`)「意見を違えるのは構わない。選好みや主張も好きにすれば良い。
   だが、信念を持つ者を笑う事だけはやめておけ。お前らの人生の価値が下がる」
 _
(;゚∀゚)「……は?久々に口聞いたと思ったら何言ってんだ親父?」

('A`)「それだけだ。行って来る」

やはり、選択の後には後悔しか残らない。身を包む湿気は、昨夜の、あのビルのもののままだ。
敵討ちはガラじゃあない。だが、せめて――

('A`)「待ってろよ、相棒」

盆前に済ませてやろうと思い、ベレッタを鞄に詰め込んで家を出た。

 

戻る

inserted by FC2 system