649 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 16:34:31 ID:jhBsMllgO
 





これは、都村トソンが、まだ高校一年生の頃。
彼女がVIPの女子高校にいた時に起こった事件だ。


.

650 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 16:53:15 ID:jhBsMllgO
 


        −1−


都村トソンは、最近推理小説に凝っている。
特に、警部や警部補など、刑事が中心となる小説だ。
見た目に反し、活字を読むのさえ嫌になるほどの知能の持ち主が本を読むことが
できるというのは、それが活字であることさえ忘れさせるほどの魅惑を持っているからだ。

二月の頭頃、放課後に都村は図書室を訪れた。
彼女は、推理小説を返却し、また新しい小説でも借りようと思ったのだ。
だが、図書室を訪れると、彼女は違和感をおぼえた。
図書室に静けさがつきあうのは当然だが、今回の静けさとはそれではない。

図書室には誰もいないのだ。
普段は、図書部の人間含め、二、三人は生徒がいるものだ。
ところが、貸し出しを担当する生徒ないし先生でさえ、そこにはいなかった。
不思議な気持ちになりながらも、都村は図書室に足を踏み入れた。
普段は暖房が効いているはずの室内はひどく寒く、窓も開いてないのに風が吹き込んできていた。


.

651 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 16:54:59 ID:jhBsMllgO
 


(゚、゚トソン「返しますよー…」


とうとう不安になってきた都村は、とりあえず隣の司書室に向けて声をかけた。
司書室は、廊下からも図書室からも入ることのできる、図書の整理や保管などを請け負っている場所だ。
その扉は閉まっているので、当然向こうに伝わるはずがないが、都村は、とりあえず言ってみた。

受付のカウンターに本を置き、都村は司書室の扉の前に立った。
やけに静かだ。ただ、風の吹く音が聞こえる。
時折、木の葉が風で揺れる音も混じって聞こえてきた。


.

652 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 16:55:55 ID:jhBsMllgO
 


(゚、゚トソン「……失礼します」


司書室への扉に、手をかけた。
鏡に映る自分の顔は、ひどく不安げで、
後ろのポニーテールもしおらしかった。


(゚、゚トソン「……先生?」

(    )

(>、<トソン「!」



.

653 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 16:56:47 ID:jhBsMllgO
 


司書室を開いた瞬間、都村は激痛に見舞われた。
頭部を、硬い、重いなにかで、思い切り殴られた。

出会い頭であることを踏まえると、相手は扉の向こうで待ちかまえていたのだろう。
それは一瞬の出来事だったため、都村は相手の顔を見ることができなかった。
いや、見ていたとしても、彼女はその名を口にできなかっただろう。

都村は、その場で、床に崩れ落ちた。
相手はそれをじっと見下ろしていた。




.

654 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 16:59:25 ID:jhBsMllgO
 


        −2−


県警への一本の通報が、彼らを動かした。
殺人事件のため、所轄ではなく警察本部が出動することになった。
VIP県警、刑事部、捜査一課前の廊下にて、捜査一課長のドクオに、
不機嫌な顔を見せるショボーン警部は、次々細かな指示を受けていた。


('A`)「舞台となる、鳳凰学園と言えば、この国でも有数のお嬢様学校だ」

(´・ω・`)「そうらしいですね」

('A`)「そこで、向こうの校長も、なるべく事件を公開しないように、捜査を頼んでいらしている」


.

655 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:01:57 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「目撃者が生徒なら、箝口令を敷くのは不可能に近いですよ」


ショボーンは、ドクオの言わんとしていることを汲み取り、先にドクオにそう意見した。
すると、ドクオは少し硬い顔が和らいだ。


('A`)「その点は問題ないよ。目撃者のふたりとも、教師だからね。
    ただ、被害者のひとりは、生徒だ。くれぐれも、捜査には細心の注意を払うのだよ」

(´・ω・`)「捜査の前に、まずその目撃者の話を聞きたいのですが、どちらに?」

('A`)「男のほうが、真山田ネーヨ(まやまだねーよ)という、数学専攻の教師だ。
    現場である図書室で待っていると聞いた」


.

656 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:05:02 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「わかりました。
.      では、あとだれか手の空いているやつを連れていってもいいですかね?」

とショボーンが言うと、ドクオは開いている捜査一課の扉を覗き、なかにいる者を確認した。
茶色の髪が揺れる女刑事を見て、ドクオは扉を閉めた。


('A`)「三月クンがいるじゃないか」

(´・ω・`)「三月イナリ(さんがついなり)刑事ですか」

('A`)「確か、あの子はキャリア組だったね。
    ショボーン君、彼女にも丁重に頼むよ」

(´・ω・`)「びしばし鍛えておきます」


ショボーンはにこやかでない顔でそう言うと、ドクオは雑務があるからと言って、帰っていった。
捜査一課に入り、すっかり孤立していた三月イナリを呼んだ。
他の者は、皆、別の捜査をあたっている。


.

657 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:06:46 ID:jhBsMllgO
 


三月は皆から仲間外れにされていたようで、どこか寂しげだった。
といっても、キャリアの、しかも女刑事となると、こうなる運命なのだと、彼女自身よくわかっているらしい。
ショボーンが呼ぶと、彼女はやはり冷静なそぶりでショボーンのもとへ行き、事件の概要について、説明された。


(´・ω・`)「まあ、概要はこんなとこだよ」

イ(゚、ナリ从「わかりました」

(´・ω・`)「走るぞ。ついて来い」

イ(゚、ナリ从「はい」


.

658 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:08:09 ID:jhBsMllgO
 


パトカーに乗り込み、サイレンを鳴らして、舞台となる鳳凰学園へと向かった。
ショボーンがパトカーで運転する隣で、三月は、とにかくメモにびっしり概要を書いていっていた。
空気が冷たくなり、耐えかねたショボーンは、ハンドルをきりながら三月に話しかけた。


(´・ω・`)「いやに仕事熱心だね」

イ(゚、ナリ从「ありがとうございます」

(´・ω・`)「イナリちゃんのおとうさん、確かアルプス県警の警部だよね」

イ(゚、ナリ从「尊敬できる父です」

(;´・ω・)「……あ、そうだよね。うん」



.

659 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:09:27 ID:jhBsMllgO
 


三月は、仕事は仕事でプライベートから完全に切り離すタイプのようで、
ショボーンへの応答も、すべて事務的で、ショボーンはおもしろくなかった。
少しくらいおどけてくれても、叱りやしないのに。ショボーンはそう思っていた。

そして、ショボーンのほうも言葉が詰まり、またしてもパトカーは静かになった。
サイレンだけが、けたたましく鳴っていて、緊張感が高まってきていた。
問題の高校に近づけて、先に来ていた鑑識のパトカーの後ろにショボーンたちのパトカーを留めた。
駆け足で図書室に向かった。
確か、図書室は北館の三階だったな、と脳内で復唱しながら、ショボーンは三月をつれてそちらに向かった。


.

660 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:12:15 ID:jhBsMllgO
 



        −3−



(`・д・)ゞ「警部、お疲れ様です!」

(´・ω・`)ゞ「おう」


既に、図書室及び司書室内は鑑識で溢れていた。
敬礼されるたびにショボーンは応えていくが、
三月に敬礼をする者は、気のせいか、少なかった。
が、彼女はまったく動じる様子を見せなかった。


(´・ω・`)「さて、真山田さんはいるかな」


ショボーンが呟くと、三月は司書室のほうを指さした。
開かれた扉の向こうでは、真山田と警官と、もうひとり女性がいた。

(´・ω・`)「どうも」

(`・д・)ゞ「警部、お疲れ様です!」

(´・ω・`)「おう。ところで、そちらが発見者の?」


というと、男のほうはすぐに返事をした。
比較的痩身で、まるでもやしのような髪型と、
それは数学教師の典型例といった様子だった。


.

661 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:14:06 ID:jhBsMllgO
 


( ´ー`)「真山田です。数学の教師やってます」

(´・ω・`)「県警のショボーンです」

イ(゚、ナリ从「三月です」

(´・ω・`)「そちらは?」


真山田の隣にいた女性にふると、女性もあわてて応えた。

リi、゚ー ゚イ`!「ろ、狼シグン(ろうしぐん)です!」

(´・ω・`)「やはり、発見者ですか」

リi、゚ー ゚イ`!「そ、そうだと思……いや、どうなんだろ…アレ、いったい――」

(´・ω・`)「わかりました、とりあえずは落ち着いてください」

リi、゚ー ゚イ`!「は、はぃ……」


狼のほうは、落ち着きがなかった。
殺人事件となると、やはり動転するのはいたしかたがない。

しかし、男のほうはそうでもなかった。
単に鋼の神経なだけか、程度に思っていた。
どこも、殺人で狼狽するのは女だ。


.

662 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:16:36 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「いきなりで申し訳ないですが、
.      早速事件発見当初の状態から話してもらっていいですか?」


と言うのを聞いて、三月は手帳を取り出した。
これなら、真山田が早口で言っても大丈夫だな、と思った。

( ´ー`)「はい。というか、もともと死体を見つけたわけじゃないんですよ。
      最初は、そちらの狼先生に、生徒が倒れているから来てくれと呼ばれて来て、あ、その生徒は今救急車で運ばれました。
      狼先生がその生徒を介抱している時に、ふと窓の外を見下ろすと、はじめて、死体が――」

(´・ω・`)「おおむね、理解しました」

( ´ー`)「そのあとは、驚いてすぐに警察に電話しました。現場にはいっさい触れていません」

(´・ω・`)「賢明な判断、ありがとうございます」

( ´ー`)「いえいえ」


.

663 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:18:29 ID:jhBsMllgO
 


速筆な三月は、もう証言内容を書き終えていた。
それを見て、ショボーンは確認作業に入った。


(´・ω・`)「では、いくつか質問をさせていただきますが、よろしいですか?」

( ´ー`)「ええ」

(´・ω・`)「まず、時間ですが――」

( ´ー`)「確か、四時半過ぎだったかな?」

(´・ω・`)「では、外もだいぶ暗かったでしょうね」

( ´ー`)「ええ」

(´・ω・`)「どうして、窓の外を、しかも見下ろそうなんて思ったのですか?」

( ;´ー`)「え?」


.

664 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:19:40 ID:jhBsMllgO
 


真山田が、狼狽した。
すかさずショボーンが補足説明をした。


(´・ω・`)「その生徒が介抱された、彼女を介抱する、
.      それだけでよかったのに、なぜ窓の外なんかを?」

(;´ー`)「なんで、と言われましても……」


真山田は考え込んだ。
ショボーンは、その彼の動作が怪しく見えた。

( ´ー`)「やっぱり……なんとなく、でしょうか」

(´・ω・`)「なんとなくねぇ」

( ´ー`)「ほら、よくあるじゃないですか。
      分かれ道で、なんとなく右を選んだら正解だったとか」

(´・ω・`)「それは単なる勘です」

( ´ー`)「ぼくはこれでも勘はいいほうですから」

(´・ω・`)「ほう」


.

665 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:21:05 ID:jhBsMllgO
 


ショボーンが探りを入れようとすると、今度は狼が応えた。
おどおどしながら、ショボーンの顔色を見て説明をした。


リi、゚ー ゚イ`!「えっと、私が図書室に来ると、なぜか生徒が倒れていて、しかも気を失っているものだから、
       びっくりしちゃって、たまたま近くにいた真山田先生に助けてもらったんです」

(´・ω・`)「そうなのですか?」


ぎろっと真山田のほうを見ると、彼は首を縦に振った。


.

666 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:23:17 ID:jhBsMllgO
 


( ´ー`)「そうです。あ、思い出しました。こういう時って、必ずどこかに証拠とかあるものだから、
      狼先生が介抱している間、図書室内を散策し、そういった証拠を見つけようと思ったのです。
      なにぶん、その矢先で死体をみたので――」

(´・ω・`)「気になったのですが、なぜ、外は薄暗くて、しかもここ三階から
.      見ているのに、それが死んでいるって判ったのですか?」

すると、真山田は「なんだそんなこと」と言いたげな顔をした。

( ´ー`)「血が、ぶわあって広がってるのは、さすがに見れますしね」

(´・ω・`)「そういうことですか」

(´・ω・`)「……ん、転落死で、頭蓋骨粉砕? いや、たかが三階でそんな――」


.

667 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:25:12 ID:jhBsMllgO
 


ショボーンが独り言を言っていると、検死官が三月のもとへやってきた。
死体の簡単な検死の結果がでたというので、それを報告したのだ。
三月は、ショボーンのぼやきに対応するよう、手帳にそれを書き並べながら言った。


イ(゚、ナリ从「警部。害者の死因は、転落死でなく、鈍器による撲殺です。
       転落は、死後すぐに起こった一件と見ていいとのことです」

(´・ω・`)「………撲殺?」


.

668 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:26:36 ID:jhBsMllgO
 



        −4−


ショボーンは怪訝な顔をしたが、三月は淡々と続けた。


イ(゚、ナリ从「そうとう、硬くて重いものと見ていいそうです。
       ……どうやら、目下捜索中のようですね」

(´・ω・`)「じゃあ犯人は、害者を撲殺したのち、わざわざ地面に落としたというのか」


そこは、学校の敷地と敷居との狭間で、三階から落とせば、
万が一ではあるが、通行人から目撃者が出てくることもある。
というのに、犯人がわざわざ図書室から下に落とした理由が、掴めないでいた。


.

669 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:27:47 ID:jhBsMllgO
 


イ(゚、ナリ从「表の道路まで投げ飛ばそうとしたが、
       思いのほか重くてあそこになってしまった、のでは」

(´・ω・`)「そうかねぇ」


怪訝そうにショボーンは言った。
実際、そうだとすると、ますます死体の発見がはやくなる。
ショボーンが、その通りをぱっと見たところ、人通りは少なく、
数十分に一度乗用車が通る程度だが、放課後の図書室と比べれば、発見される確率は格段に高いだろう。
しかも、投げる際に、犯人まで下に落ちる可能性も、少なからずあり得る。
そんなリスクを負ってまで、外部に投げ捨てるわけがわからなかったのだ。


.

670 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:29:48 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「それと、凶器の行方だ。重くて硬いとなれば、すぐに見つかるんじゃないのか?」

イ(゚、ナリ从「現在、ご覧のように図書及び司書室にて捜索していますが、万が一を考え、
       三階の廊下や部屋全域にくわえ、落とされた場合にあり得そうな場所も捜すよう指示したところです」

(´・ω・`)「それで、まだ見つからないと」

イ(゚、ナリ从「犯人も、そう簡単には見つからない場所に隠したのでしょう。当然の心理です」

(´・ω・`)「しかし、学校にそのようなものの持ち込みは難しいだろう。
.      よくて、野球部のバット程度だが、その野球部じゃない限り、
.      一撃でしとめるのにバットじゃなぁ。さすがに心許ないだろう」


.

671 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:30:42 ID:jhBsMllgO
 


イ(゚、ナリ从「また、報告では、野球部ではそういった紛失されたバットは一本もないようです」

(´・ω・`)「手回しいいね」

イ(゚、ナリ从「ありがとうございます」


このような、冷静でクールな性格の三月は、同僚から避けられている。
それはキャリアだからという嫉妬もあるのだが、それだけでなく、
三月の、仕事に対しての熱意が尋常ないというのもあるのだ。
それと相まって、ますます彼女が孤立する原因となってしまったのだろう。


.

672 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:32:44 ID:jhBsMllgO
 


        −5−


(´・ω・`)「ところで、害者のデータだが」


ショボーンが言うと、三月はすぐに手帳を開いた。

イ(゚、ナリ从「名治すー(なちすー)、三十三歳で、家庭科の教師を勤めています。
       死亡推定時刻は現在不明。鈍器のようなもので後頭部を殴られ、
       即死後、高いところから落とされたものと見られます」

(´・ω・`)「おふたりは、亡くなった名治先生とは、どういった関係ですか?」


今度は、真山田と狼を見て言った。
その質問に、真山田から応えた。


( ´ー`)「ぼくとは請け負う学年も、専攻もまるで接点がないので、
      名治先生とはそれほど知り合っていたわけではないですね」

イ(゚、ナリ从「害者の担当は一年、しかも副担任です」

( ´ー`)「そうでしょ?
      ぼくは二年生を持ち、教える相手は二年ないし三年ですから。
      挨拶程度はしますが、言うほど親密じゃあなかったですね」


.

673 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:34:01 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「では、狼さんは?」

リi、゚ー ゚イ`!「私は、主に三年生に教えています、生物専攻です」

(´・ω・`)「名治先生との交流は?」


と聞くと、狼は少し口ごもった。
ショボーンが続けて尋ねようとすると、応えた。

リi、゚ー ゚イ`!「一応、私も三十三で、独身仲間ですから、一緒にごはんに行くことくらいは――」

(´・ω・`)「その割には、彼女の死亡に、ショックを受けないんですね」

リi、゚ー ゚イ`!「私、彼女が死んだなんて、信じてないんです」

(´・ω・`)「ほう」


ショボーンの様子が少し変わった。
眉をひくつかせ、相手の顔を食い入るように見ている。


.

674 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:35:02 ID:jhBsMllgO
 


リi、゚ー ゚イ`!「きっと、いまの医療技術でしたら、彼女は助かるんでしょ?」

(´・ω・`)「……?」

リi、゚ー ゚イ`!「カエルの筋肉に電気ショックをくわえるとびくんって動くように、
       きっと、骨の補強さえできれば、また名治先生も生き返るんでしょ?」

(;´・ω・)「―――」


今度は、ショボーンが口ごもった。
狼は、本気で名治が蘇ると思っているように見えた。

だが、名治は、頭蓋骨が砕け、出血も多量、即死なのに更に三階から突き落とされている。
いくら医療が万能になってきつつある現代でも、名治の治療はあきらかに不可能だ。
それを、狼はわからないのだろうか。
ショボーンは、少しお気の毒に思えた。


.

675 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:36:52 ID:jhBsMllgO
 


        −6−


目撃者との話もほどほどに、ショボーンは捜査の指揮をとっていた。
この国の警察は優秀だ、普段なら、あっという間に何らかの証拠を持って駆けつけてくる。

しかし、今日は違った。
凶器となりそうな、硬く重いものということで、まずは消火器が調べられた。
ショボーンも、これが凶器ではないか、とにらんでいた。
が、消火器には埃が積もっていて、触られた跡すらなかった。

次に、図書室の入り口付近にある、鷹を象ったブロンズの像を調べさせた。
が、こちらは台にひっついており、台付きでは到底殴ることすらできなそうだったので、指紋だけ採取して切り上げた。


.

676 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:39:14 ID:jhBsMllgO
 


北館に面している道路や、校内の敷地も捜させたが、やはりそれらしきものは見つからなかった。
ショボーンは、いよいよ顔が渋くなってきた。


(´・ω・`)「妙だ」

イ(゚、ナリ从「凶器は、もしかしたら犯人が持ち去ったのかもしれませんね」

(´・ω・`)「じゃあ、凶器から辿るのはもう少しあとにするか」

イ(゚、ナリ从「では、どうされますか」

(´・ω・`)「図書室に戻ろう」


そう言って、ショボーンは司書室を抜け図書室に戻った。
扉を抜けてすぐそこに、今し方鑑識も調べている窓がある。
ここにある窓は開いてあって、おそらく犯人は近くで
名治を撲殺、のちにここの窓から落としたのだろう。
だが、床を調べている鑑識からは、一向に報告はこない。


.

677 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:40:47 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「血液が飛び散ったような跡は、見つからないかね?」

(`・д・)ゞ「はッ! 目下捜索中でございます!」

(´・ω・`)「ご苦労。見つければ、すぐに報告するんだ」

(`・д・)ゞ「ははァ!」


血の気の多いこの鑑識は、ショボーンに労いの言葉をいただけて、嬉しそうだった。
鼻歌なんかを歌いながら、四つん這いでそこらを調査している。
ショボーンは三月と向き合った。


(´・ω・`)「犯人は、ここか司書室で名治を背後から襲い、
.      すぐに下に突き落とした。それはなぜだ?」

イ(゚、ナリ从「万が一息の根が残っていた場合のことを考えての、保険でしょう」

(´・ω・`)「それもあるだろう。だが、鑑識の報告がないのを見ると、別の可能性がでてくるよ」

イ(゚、ナリ从「はい?」



(´・ω・`)「犯人は、きっと、現場が図書室であることを、知られたくなかったんだ」



.

678 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:42:59 ID:jhBsMllgO
 


イ(゚、ナリ从「現場に跡を残さないのはわかりますが、なぜそう言えるのでしょうか」

(´・ω・`)「それは、床に血痕が一滴もないところにある。
.      ここで害者が殴られたとしたら、必ず、一滴でも血は飛ぶ。
.      それすらないということは、犯人はよほど工夫して殺したと見ていい。
.      また、犯人が、現場が図書室であることを隠したかったのであれば、
.      なぜここから地面に突き落としたのか、説明がゆく」

イ(゚、ナリ从「しかし、すぐに図書室がばれましたよね」

(´・ω・`)「確か、生徒が倒れているというのを聞いてやってきた真山田さんが、ふと窓の外を見ると――」


言い掛けたことを呑み込んで、ショボーンは「あっ」と言った。
話題を一転させ、ショボーンはあることを聞いた。


.

679 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:45:35 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「そういえば、その生徒に、話聞けないのかな?」

イ(゚、ナリ从「少々お待ちください」


三月は携帯電話を取り出した。
狼が介抱したほうの被害者は、近くの石井病院という大きな病院に搬送されたと聞く。
派出所の警官が応対し、パトカーに乗せて送っていったのだ。

気を失っているだけで、しばらくすれば治りそうだが、
殺人事件に絡んでいるとなると、万が一がある。
電話を終えると、三月はショボーンに言った。


イ(゚、ナリ从「現在こちらに向かっている、というより、もうここに着いたようです」

(´・ω・`)「ちょうどいい。会わせてくれ」

イ(゚、ナリ从「中庭、噴水前のベンチに居ます」


.

680 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:47:23 ID:jhBsMllgO
 


        −7−


ふたり揃って図書室を出て、一階に降りた。
中庭にでると、中央に見える噴水がきれいだった。
それのまわりには、ベンチが沿って置かれている。
そのなかのひとつ、警官の隣に、頭に包帯が巻かれた少女が座っていた。


( ><)ゞ「あ、お疲れ様です」

(´・ω・`)ゞ「おう」

警官に、ショボーンは敬礼を返した。
後ろから着いてきた三月は、警官に質問をした。
すると、警官は鼻の下をのばし、答えた。


イ(゚、ナリ从「この子がそうなのか」

(*><)「はッはい! イナリ刑事、お疲れ様なんです!」

イ(゚、ナリ从「うむ、ご苦労」

(*><)「ではこれで!」


警官は三月にもう一度敬礼をして、そのままパトカーに乗って帰って行った。
三月と話すときだけ、妙に気分が昂揚しているように見えて、ショボーンはおもしろくなかった。


.

681 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:49:06 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「あいつの名前知ってるか?」

イ(゚、ナリ从「稚内なにがしだったと」

(´・ω・`)「稚内か。まあ、どこかで見たことある奴だ。覚えとけよ、稚内」

イ(゚、ナリ从「とにかく、この子がそうです。名は――」


三月が、頭に包帯を巻いた、全身を白にまとった少女を指さして言った。
ショボーンもようやくその少女を見ると、顔色が豹変(かわ)った。
名前を言われる前に、ショボーンはその名前を叫んだ。


.

682 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:50:04 ID:jhBsMllgO
 




(゚、゚トソン

(´・ω・`)「―――!」




イ(゚、ナリ从「都村――」

(;´・ω・`)「トソンちゃん!」

イ(゚、ナリ从「存じておりましたか」

(;´・ω・`)「ともだちだよ。それよりも、トソンちゃん、無事なのか」

(゚ー゚トソン「?」


かなり周章した様子で、ショボーンは少女を呼びかけた。
だが、少女は天使のような笑顔を見せ、首をかしげただけだった。
ショボーンは、どうも彼女の様子がおかしいと思った。


.

683 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:51:27 ID:jhBsMllgO
 


(;´・ω・`)「トソンちゃん、傷が響くのか? 言葉を失った?」

(゚ー゚トソン「…?」

イ(゚、ナリ从「警部。そのことなんですが――」

(;´・ω・`)「僕だよ、ショボーン。イツワリ警部。思い出した?」

(゚、゚トソン「……」


ショボーンの友人である少女、都村は、力なく首を横に振り、俯いた。
膝の上に置かれた両手に、力が籠められたのが見て判った。
ショボーンが狼狽えているのを、三月は気にせず、彼女の様態について説明した。


イ(゚、ナリ从「都村トソン、十六歳。鈍器のようなもので、頭部を前から殴られたと見ています」

(´・ω・`)「鈍器――」

イ(゚、ナリ从「幸い、外傷はなし。ですが――」

(゚、゚トソン「?」





イ(゚、ナリ从「彼女は、記憶喪失です」

(´・ω・`)「!」




.

684 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:52:09 ID:jhBsMllgO
 



 イツワリ警部の事件簿
 Extra File.1

 (´・ω・`)とある忘れられた事件のようです



.

685 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:55:29 ID:jhBsMllgO
 


        −8−


静かな噴水庭園の前で、三月イナリに告げられた様態に、
ショボーンは驚き通り越して、それが嘘ではないのかと疑いもした。
だが、三月は決してジョークを言う人間ではない。
それが仕事中となれば、なおさらあり得ない。

ショボーンは、都村をちらっと見て、確認をとってみた。
彼女は、かなり優しい笑顔を、ショボーンに向けていた。


(´・ω・`)「自分の名前、知ってる?」

(゚ー゚トソン「……知らない」

(´・ω・`)「僕の名前は?」

(゚、゚トソン「……知らない」

(;´・ω・`)「僕はショボーンで、君はトソン! 都村トソン!」

(;、;トソン「……知らない!」

(;´・ω・`)「……なんてことだ」


.

686 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:57:33 ID:jhBsMllgO
 


都村とショボーンとは、半年以上のつきあいがある。
だが、ショボーンの知っている都村とは、クールで知的なイメージ、しかし、本当はドジな、そんな少女だ。
天使のような笑顔は見せないし、ショボーンに刃向かうこともないはずだ。
ショボーンはそれを理解し、いよいよ都村の記憶喪失に疑いなくなった。


(´・ω・`)「イナリちゃん」

イ(゚、ナリ从「はい」

(´・ω・`)「記憶喪失の症状について、把握できているデータを」

イ(゚、ナリ从「病院によると、彼女の記憶障害の原因は、鈍器による脳の損傷と見られます。
       外部性による逆向性健忘であり、殴られるより以前の記憶が一時的に消えてしまったわけです。
       逆に言うと、負傷後、つまり事件発生以降の記憶は生きています」

(´・ω・`)「……俗に言う記憶喪失、というわけだね」


ショボーンは、肩を落とした。
信じたくはないが、彼女は、紛れもない記憶喪失であることが確信された。


.

687 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 17:59:23 ID:jhBsMllgO
 


(゚、゚トソン「私、気が付けば病室にいました」

(´・ω・`)「目を覚ます前までのことは、なにも?」

(゚、゚トソン「はい」

イ(゚、ナリ从「担当医師によると、この記憶障害は一時的なものであるため、
       ふと記憶を取り戻すことがあるようです」

(´・ω・`)「そうか……」

(゚、゚トソン「……ごめんなさい」

(´・ω・`)「気にしないで。トソンちゃんは悪くないんだよ」


と言ったが、ショボーンは内心苛立ちを覚えていた。
証言を聞くことができない以上に、親しい友人が
ひどい目に遭わされたというのが、許せなかったのだ。


.

688 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:00:56 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「トソンちゃん、君は誰かに殴られたんだ」

(゚、゚トソン「…?」

(´・ω・`)「思い出せないかな。その、君を殴った、相手を」

そのショボーンの追究を止めたのは、三月だった。


イ(゚、ナリ从「無闇に追究すると傷に響きます」

(´・ω・`)「そうか」

(゚、゚トソン「……」

(´・ω・`)「トソンちゃん、ゆっくりでいい。
.      なにか思い出したら、僕を呼んでね」

(゚、゚トソン「……うん」


都村は肯いた。
彼女は、様態は安定しているので、しばらくは病院を離れていても大丈夫と聞いた。
彼女の監視役に、誰か警官をひとりよこしてもらうよう、ショボーンは電話した。
すると、たまたま手が空いていた、稚内とか言う警官が再びやってきた。


.

689 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:01:38 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「彼女がなにか思い出したら、すぐ僕を呼べ」

( ><)「はい」

イ(゚、ナリ从「あくまで記憶障害だ。丁重に扱うようにしろ」

(*><)ゞ「はいッ!」

(´・ω・`)「彼女から目を離すなよ」

( ><)「はい」

イ(゚、ナリ从「喉が渇いたと言ったら自腹でなにか飲み物を与えろ」

(*><)ゞ「イナリ刑事の命令ならッ!」

(´・ω・`)「……」

(´・ω・`)「ぶち殺すぞ」



.

690 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:06:28 ID:jhBsMllgO
 


        −9−


ショボーンと三月は図書室に戻った。
階段を上りながら、ショボーンは三月に尋ねた。


(´・ω・`)「そういえば、イナリちゃん」

イ(゚、ナリ从「はい」


堅い三月につられて、ショボーンは一旦咳払いをした。
そして、真顔で、少し改まった口調で訊いた。

(´・ω・`)「確か、君も幼い頃に記憶喪失になったんだね」

イ(゚、ナリ从「……」


三月は眉をひそめた。

(´・ω・`)「君の過去を洗おうというわけではない。
.      ただ、トソンちゃんと同じ記憶喪失者として、
.      話を聞きたいんだ。いいかい?」


最初は、三月は黙っていた。
口を尖らせた姿は、普段冷静な三月と比べると
非常に感情的に見えて、そのギャップが愛らしかった。
三月イナリは、堅い性格ではあるが、顔かたちはとても美しいのだ。


イ(゚、ナリ从「……私は、幼い頃、ある事件に巻き込まれました」


.

691 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:08:10 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「確か、かなり大きな事件だったね。警視庁、県警と、警察がいくつも動いて」

イ(゚、ナリ从「人伝(ひとづて)に聞いた話では、相手は凶悪な連続殺人犯で、
       最後の犯行の際、私は左目に相手の一撃を受けました」


と言って、左目の創(きず)を、手で、覆い隠すようにあてた。
少し、三月のセンチメンタルな一面が見られて、ショボーンは不思議な気分になった。
おぼつかない様子で、三月は語りを続けた。


イ(゚、ナリ从「左目は完全に機能しなくなり、同時に記憶障害を引き起こしてしまいました。目を覚ましたのは一週間後。
       病院で、目を覚ますと、目の前には右目に創を持つ人が立っていたのです。彼は自らを警部と名乗りました」


.

692 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:09:38 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「警部で隻眼の人間と言えば、僕の知る限り一人しかいない」

イ(゚、ナリ从「はい。三月ウサギ警部です。彼は、私と同じく殺人犯に右目をやられたと言っていました」

(´・ω・`)「でも、いざ目の前に立たれても、それが父親とわからなかった……?」


低姿勢でショボーンは聞いてみた。
三月は対照的に、堂々として応えた。

イ(゚、ナリ从「はっきり言うと、そうです。彼が自分の父など、未だに真かはわからないのです」

(´・ω・`)「記憶は戻らないんだね?」

イ(゚、ナリ从「いつか戻る……。そう信じて過ごしてきました。しかし――」


.

693 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:11:25 ID:jhBsMllgO
 


三月が言う前に、ショボーンは「わかった」と言った。
三月は、自分で、口が過ぎたと反省し、俯いた。


(´・ω・`)「トソンちゃんも……そうなる可能性が?」

イ(゚、ナリ从「あり得るのではないのでしょうか」

(´・ω・`)「(……助かってくれよ)」

ショボーンは、ポケットのなかでぐっと握り拳をつくった。
すると、中にキャンディーが入ってあるのに気づき、
ひとつとって、「糖分も必要だぞ」と言い、三月に与えた。
「仕事中なので」と即答で断られたが、ショボーンは強制はしなかった。


.

694 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:13:22 ID:jhBsMllgO
 


        −10−


図書室は、相変わらず鑑識が動き回っていた。
司書室の扉の指紋は採取し終えていたので、次は図書室の指紋を採取していた。
司書室からショボーンと三月は室内に入り、鑑識でごった返す狭い司書室を抜けて図書室に入った。
中に進んでいくと、ショボーンのもとに一件、報告が入った。


(`・д・)ゞ「警部、司書室のほうの扉ですが、図書部員やその顧問など、司書関係の人間の指紋しかありませんでした」

(´・ω・`)「名治、真山田さん、狼さんのものもか?」

(`・д・)ゞ「はい。お二人とも、図書室からふつうに入ったとのことですから、おそらくそちらにあるかと」

(´・ω・`)「至急、調べろ。照合が合わない指紋があれば、すぐに僕を呼べ」

(`・д・)ゞ「はッ!」



.

695 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:15:55 ID:jhBsMllgO
 


そう言って、鑑識のひとりはすぐに作業に戻った。
ショボーンの言った「照合の合わない指紋」とは、都村もしくは犯人のものを指している。
都村の指紋なら問題ないのだが、犯人となると、急遽事件が進展する。
それならまだいい、ショボーンが危惧しているのはそれとはまた別の進展だ。


(´・ω・`)「(指紋が見つからなかった、ということはないよな)」

もし部外者と思わしき指紋が見つからなければ、だ。
犯人は司書の人間で、そうなると更に捜査が必要となる。
しかし、司書の人間ではないのだ、とショボーンは自答していた。


(´・ω・`)「(もしそうなら、トソンちゃんをほったらかしてここから逃げるものか。
.       司書の場合、絶対に現場が図書室とばれちゃあいけないんだ。
.       トソンちゃんも同じように下に落とすなりするだろう)」


都村が倒れていたせいで、犯行現場がすぐに特定できたのだ。
それを考えると、犯人が司書とはとうてい思えない。


.

696 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:18:59 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「(それか、トソンちゃんを始末する前に誰かがきた? でも、そうなると凶器はどこに隠したんだ?
.       狼さんが真山田さんを呼んだのも、近くを通りかかったに過ぎないから、
.       ということは狼さんもその場を離れていない。それ以降警察が来るまで
.       ずっと二人はここにいたのだから、そうなると、犯人は犯行から現在に至るまで、逃げられないんだ)」

(;´・ω・)「(これが成立しないとなると、犯人は図書関係の人間ではない……つまり)」

(;´・ω・)「やめだ。考えるのはやめよう」


.

697 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:20:52 ID:jhBsMllgO
 


ぐったりしたショボーンを見て、三月が声をかけた。
目をしばたたいて、ショボーンは応えた。


(´・ω・`)「司書室も図書室も、扉から指紋を拭き取られた形跡がない以上、
.      もし指紋から部外者が割れなかったら、これは大変な事件になる」

イ(゚、ナリ从「どうしてですか?」

(´・ω・`)「根本的に、犯人は、図書に内通している人間ではないからだ」


と言って、ショボーンは今し方自分が行き着いた推理を説明した。

イ(゚、ナリ从「はあ」

(´・ω・`)「それに、犯人が指紋を拭き取らなかったというのも不思議な話なんだ」

イ(゚、ナリ从「まずは報告です。待ちましょう」

(´・ω・`)「そうだな」


そう言って、鑑識の報告を待った。

まず、図書室に潜んだ犯人は、名治がくるのを待った。
来てから、どうにかして血痕を残さず撲殺、三階から地面に投げ捨てた。
そこに都村がきたのは、偶然か、必然か。
犯人は引き続き都村を殴り、始末しようとした。
しかし、運悪く狼が訪れ、投げ落とせなくなった。


.

698 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:22:26 ID:jhBsMllgO
 


これが、今のショボーンの推理だ。
しかし、そうだとすると犯人は逃げ出せないし、凶器も隠せない。
図書室全域は隈無く捜査させたため、そのようなことはない。

すると、別の推理ができる。
名治を殺害後、都村を殴った。
狼の姿を見て、犯人は隠れたのではない。
別の、幻のルートから逃げたということだ。

ショボーンが推理していると、後ろから鑑識がショボーンを呼んだ。


(`・д・)ゞ「警部、結果がでました」

(´・ω・`)「報告しろ」

(`・д・)ゞ「はい。司書のもの以外に、狼氏、真山田氏の指紋だけが見つかりました」


その報告に、ショボーンは目をまるくした。
付いていなければならないはずの指紋が、報告になかったからだ。



.

699 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:23:36 ID:jhBsMllgO
 


        −11−

(´・ω・`)「なんだと? ほかにはなかったのか?」

(`・д・)ゞ「以上で間違いありません。拭き取られた形跡も見あたりません」

(´・ω・`)「……わかった、ご苦労」


鑑識がさがったあと、三月が詳細を聞いてきた。
ショボーンが結果を話すと、三月は首をかしげた。


イ(゚、ナリ从「それが、どうしたのですか」

(´・ω・`)「わからないのかい?」


ぶぜんとして、ショボーンは言った。

(´・ω・`)「……ないんだよ、被害者である、名治氏とトソンちゃんの指紋が」

イ(゚、ナリ从「あ」


三月もようやく気づき、駭(おどろ)いた。
ショボーンの懼(おそ)れていた事態が、起こってしまったのだ。



(´・ω・`)「これでは、殺人も、傷害も、無理じゃないか!」



.

700 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:25:24 ID:jhBsMllgO
 


イ(゚、ナリ从「ちょっと待ってください」

(´・ω・`)「ん」


ショボーンは、三月の待ったを、まるであの男のような言いぐさだな、と胸中で軽く笑った。
彼とは、優秀で、近寄りがたい存在であるということを踏まえると、お互い似た者同士だな、とも思った。



イ(゚、ナリ从「犯人と害者が、一緒に入室した可能性もあります」

(´・ω・`)「僕もそれを考えた。だがしかし――」

イ(゚、ナリ从「退出する際に指紋が付く――というお考えですか」

(´・ω・`)「ああ」

イ(゚、ナリ从「ですが、元から扉が開いていたなら、その点は問題ないです」

(´・ω・`)「犯人が、犯行をするのに扉を開けっ放しですると思う?」

イ(゚、ナリ从「………」


.

701 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:26:44 ID:jhBsMllgO
 


三月は、口ごもった。
扉に犯人と被害者、両方の指紋がないというのは、まさに奇々怪々なことなのだ。
犯人が図書部などの人間でもなく、狼、真山田を除外すると、
いったい犯人と害者は、どこから進入し、どこから退出したのだろうか?
また、その際の犯行方法、凶器、都村を置き去りにした理由、様々な謎が生まれる。



イ(゚、ナリ从「窓」

(´・ω・`)「ん?」


ふと思い出したかのように、三月は呟いた。
窓を指さし、ショボーンを見て、三月は言った。

イ(゚、ナリ从「窓から出入りした、とかはどうですか」


ショボーンは「いいね」と相づちを打った。
彼は、のしのしと歩き、窓に近づいた。

(´・ω・`)「調べてみよう」


.

702 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:29:07 ID:jhBsMllgO
 


        −12−


窓から外装を見ると、おもしろいことがわかった。
配水管か排水管かは定かでないが、それと思わしき太いパイプが
取り付けられているのだが、それのふとさは直径三十センチはあったのだ。
人が通る分には問題のないふとさだった。

また、パイプをたどって、上下につながるパイプを上り下りすれば、
四階に行ったり、若しくは二回に行ったりできそうだった。
図書室の丁度真上に位置する部屋は家庭科の調理室、真下に位置する部屋は社会科教室だ。
図書室の右隣には、PTAや生徒会が使う会議室で、反対側に行くと階段の踊り場にたどり着く。

もしかしたら、犯人は都村を傷害後、狼に見つかりそうになったため、
ここから上記の三方向に向かい、別の場所に逃げることができたのかもしれない。
それを思うと、検証の価値は十二分にあった。


.

703 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:30:07 ID:jhBsMllgO
 


イ(゚、ナリ从「社会科教室及び調理室も調べますか?」

(´・ω・`)「むやみな捜査は控えるよう言われてるんだ」

イ(゚、ナリ从「では、どうすれば」

(´・ω・`)「まあ、待て。今からしなくちゃいけない実験がある」

そう言って、ショボーンは鑑識に話をして、窓の外に降りた。
パイプに乗ると、足を滑らせてしまいそうで、「おっと」と言ってあわてた。
窓の桟に手をかけ、室内にいる三月に、これから自分がとる行動を目に焼き付けておけ、と言った。


イ(゚、ナリ从「どうするのですか?」

(´・ω・`)「ここから別の場所にいけるか、やってみるんだ」


下から全身を吹き抜ける風が、高所にいるという実感をさせた。
トレンチコートがはためき、少し怖かった。



.

704 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:31:29 ID:jhBsMllgO
 



(´・ω・`)「ここを踏んで上にいけば……」

(;´・ω・)「うおッ!」

イ(゚、ナリ从「!」


パイプを取り付けている金具に足をかけたが、体重を載せたところ、急にパイプが断末魔をあげて軋みはじめたのだ。
これではまずいと思い、すぐにパイプの上に降りた。
金具は錆がひどく、老朽化していたので、もし上に逃げたとすると、金具が耐えられそうになかった。



.

705 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:34:27 ID:jhBsMllgO
 


(;´・ω・)「………上は危ないな」

(´・ω・`)「下は……」


パイプを辿って下に向かったと考えて、パイプを見ていくと、やはり金具が老朽化していた。
上に上るよりかは幾分かは楽そうだったが、それでも難しそうだった。


(´・ω・`)「(難しいな)」


踵を返し、今度は横方向にと、会議室のほうへ進んでいった。
三月の視界からショボーンが見えなくなり、彼女は少しそわそわした。

ショボーンは少し抜けているところがある。
落ちたりでもしたら、大変なことだ。
下にいた警官はいまはもういないので、誰も受け止める者はいない。

しかし、それは杞憂に過ぎなかった。
ショボーンがひょっこりと顔を出したのだ。


.

706 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:36:05 ID:jhBsMllgO
 


イ(゚、ナリ从「……」

(´・ω・`)「会議室の前まではいけたけど、窓から一メートルほど手前で
.      パイプが行き止まりになったから、中に進入するのは無理だ」

イ(゚、ナリ从「………」

(´・ω・`)「どうした?」

イ(゚、ナリ从「あ、いえ、なんでも」


「どっこいしょ」と声をかけ、ショボーンは図書室に上がり込んだ。
砂埃のついた壁に服を擦っていたため、ショボーンの服は少し黒ずんでいた。
それをはたいて、彼はパイプからの逃走ルートの現状を三月にも伝えた。


(´・ω・`)「ここから外に逃げ、姿を隠すのだけはできるけど、図書室からはどこにも逃げられないよ」

イ(゚、ナリ从「では、逃走ルートははじめからなかった、と」

(´・ω・`)「あのおおきな木には移れたけどねぇ」

イ(゚、ナリ从「木?」


.

707 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:37:34 ID:jhBsMllgO
 


ショボーンは、図書室から見える、近くに植えられた大きな木を見た。
真冬なのに青々とした葉がついており、ほかの枯れ木と比べて明らかにこの木だけが浮いていた。

その木からとってきたであろう葉を一枚、三月に見せた。
やや硬い葉で、芋虫の餌にはならなさそうだった。


(´・ω・`)「冬なのに、木ってね。珍しい」

イ(゚、ナリ从「あれは確か、世界樹ですね」

(´・ω・`)「世界樹?」


.

708 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:39:23 ID:jhBsMllgO
 


        −13−


イ(゚、ナリ从「警部は、神話の、ユグドラシル……『世界樹』をご存知ですか?」

(´・ω・`)「神話のほうは、名前だけ」

イ(゚、ナリ从「昔、この国でも最北端に位置する地域、キタコレにてこの木が見つかったと聞きます。
       極寒の地、キタコレの、しかも冬だというのに、青々とした葉をつけていたのが、とても神秘的だったそうです。
       くわえ、樹齢何百年も生きることから、当時の人々は神話になぞって『世界樹』と名付けたようですね」

(´・ω・`)「……」

(;´・ω・)「神話関係ないじゃん!」

イ(゚、ナリ从「私に言われましても」


三月に、その世界樹の説明を受けて、ショボーンはもう一度窓の外にそびえる世界樹に目をやった。
三階部分にまで幹が見えることから、ずいぶん大きく見えるが、ほんとうはまだまだ大きく育つのだろう。


.

709 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:41:00 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「あそこから木登りのように降りれないかな」

イ(゚、ナリ从「難しいでしょうね。掴む場所もないし、足をかける場所もない。幹の表面に、刃物の跡も残っていない。
       しかも、誰かに見つかりやすいため、リスクが高く、犯罪者の心理に適っていません」

(´・ω・`)「じゃあ、幻のルートはなかった、ということか」


ショボーンは露骨に肩をすくめ、ため息をついた。
脱出ルートがなかったことは、犯人は都村を始末せず
逃走したこととなり、司書関係の人間ではないことを指す。
これでは、犯人を割り出すのは難しくなった。

なぜなら、図書室と司書室の扉には、司書関係の人間と狼、真山田の指紋しかなかったからだ。


.

710 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:42:05 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「まいったな……これじゃあ密室同然じゃないか」

イ(゚、ナリ从「もっと単純だったのでは?」

(´・ω・`)「ん?」

イ(゚、ナリ从「犯人が、目撃者というケースです」

(´・ω・`)「……そうなりますぅ?」

イ(゚、ナリ从「そうなります」


三月はきっぱりと言った。
ショボーンは対照的に、漠然と応えた。

犯人が狼と真山田のうち片方だけとなると、立証は簡単そうだが、
共犯だと、立証は物証だけしか頼りにならないから、面倒なのだ。
ショボーンは、司書室で待機している狼と真山田に、話をうかがいに行った。


.

711 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:43:28 ID:jhBsMllgO
 


        −14−


( ´ー`)「ぼくのアリバイ、ですか」

(´・ω・`)「ええ」

真山田は、頭を掻いた。
いずれ自分にも疑いの目がかかると思っていたが、
それが、自分が思っていたよりも早かったからだ。


リi、゚ー ゚イ`!「アリバイって?」

イ(゚、ナリ从「アリバイとは、現場不在証明です。
       四時半頃、もといあなた方が現場を訪れるまでにとっていた行動をお教えください」

リi、゚ー ゚イ`!「ほえぇ……」


三月が、丁寧に説明を施した。
狼も、急にアリバイを求められ、戸惑っていた。
すると、真山田が先に応えた。


.

712 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:46:36 ID:jhBsMllgO
 



( ´ー`)「もともと、ぼくは補習を請け負ってたのですよ。
      北館の教室で教えていたのですが、復習用のプリントを
      取りにいこうと本館三階の数学準備室に向かって、
      その帰りに、狼先生に呼ばれまして」


そう言って、近くの机の上に置いていたかごに指をさし、「これが例のプリントです」と言った。
何種類もあるアルファベットが、ショボーンの目を刺激した。
それが十枚弱ある。
おそらく、補習を受けていた生徒は七、八人程度だろう。
このことには、偽りはなさそうだった。
だが、この程度ではアリバイとしては弱かった。


(´・ω・`)「では、その生徒に聞けば?」

( ´ー`)「はい。といっても、数学準備室でだいぶ時間を喰ってしまったので、時系列は多少ずれますが」

(´・ω・`)「はあ。では、犯行時刻は、廊下を歩いていたか、数学準備室にいたかですかね」

( ´ー`)「はい。ただ、数学準備室にはほかに誰もいなかったので、証明はちょっと……」


.

713 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:48:05 ID:jhBsMllgO
 


(;´・ω・)「(今回の犯行は、極端な話、一分もあれば充分に行えるんだ。
       プリントをとった帰りにでも、殺せる。
       この程度じゃ、アリバイにはならない……。)
      では、そちらは」

リi、゚ー ゚イ`!「受験科目に生物を選んでいる生徒に、みっちり知識を叩き込んだあとです」

(´・ω・`)「と、言うと?」


ショボーンが促すと、狼は流暢に答えた。
心なしか、眼が輝いていた。


リi、゚ー ゚イ`!「週末に、多くの大学での、最終の受験が待ちかまえているのです。
       放課後も使い、生徒に生物を、また要望があれば地学等も教えています。
       私、担当科目、毎年のように替わりますから」


と言って、照れくさそうな笑顔を見せた。
この言葉にも、偽りはなさそうだった。


.

714 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:49:28 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「では、今日も?」

ショボーンが言葉を濁して訊くと、狼は少し狼狽えた。
ショボーンは「おや」と思った。


リi、゚ー ゚イ`!「今日は、その。四時で切り上げて……」

(´・ω・`)「ほほう。それはなぜですかな?」

リi、゚ー ゚イ`!「コピーしてたはずのプリントが、なくなってたんですよ。
       教科書の範囲外の要点を押さえるプリントだから、なくては補習ができないため――」

(´・ω・`)「……なくなった?」

リi、゚ー ゚イ`!「原板は家だから、コピーもできなかったので。
       職員室か生物準備室を捜せば、ひょっこり出てくるかもですが……。
       あ、そうだ、警部さんも捜していただけませんか?」

(;´・ω・)「結構です。じゃあ、四時半頃のあなたは?」



.

715 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:51:07 ID:jhBsMllgO
 


リi、゚ー ゚イ`!「半泣きのまま、プリントを捜してました。
       いや、ぼろぼろに泣いてたなあ」

(;´・ω・)「は、はぁ……」


言われてみれば、狼の目尻のほうに、うっすらと涙の跡が見えた。
本気で捜していたのだなとは思えたが、それでもアリバイとしては弱かった。

ショボーンは礼を言って、司書室をでた。
今の彼は、かなり難しい顔をしており、隣にいる三月が彼に畏怖の念を抱いていた。


.

716 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:53:50 ID:jhBsMllgO
 



        −15−



(´・ω・`)「妙だ」

イ(゚、ナリ从「どうされました?」

(´・ω・`)「目撃者が疑われるというのはよくあるケースだ。
.      もし犯人が目撃者だとすると、犯人もそれをわかっているはずなんだ。
.      なのに、二人ともアリバイがないとなると、あの二人は犯人じゃないのかもしれんな」

イ(゚、ナリ从「強固なアリバイほど崩しやすいですが、あやふやなアリバイほど崩せないものはないですしね」

(´・ω・`)「ああ」


二人は図書室をでて、ショボーンは腕を組みながら廊下を行ったり来たりしていた。
眉をひそめ、頭の中で、今回の事件の内容を整理しているのだ。
それは、言い換えれば、数々のちいさな状況証拠の末端をつなぎ合わせ、
か細くてもいいから、なにかロジックの繋がりを求めているのだ。
だが、ロジックを追うには、なにかが足りなかった。

ショボーンにいらいらが募りはじめた頃、三月の電話が鳴った。
初期設定のまま変更していない、シンプルな着信音だった。


.

717 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:55:01 ID:jhBsMllgO
 


イ(゚、ナリ从「三月です。……ああ、ご苦労」


二、三言話すと、三月は電話をきった。
部下との通話のようで、なにか報告を受けたようだった。

電話をポケットに入れると、彼女はショボーンに走るよう促して、中庭に向かった。
ショボーンは、報告の内容が、うっすらと掴めた。
それがいいことか悪いことかは、わからなかったが。


(´・ω・`)「トソンちゃんが?」

イ(゚、ナリ从「ええ。思い出したことがある、と」

(´・ω・`)「なるほど。急ごう」


(´・ω・`)「(……なんで僕に電話しないんだ!)」


階段を駆け下りながら、ショボーンはそう思った。



.

718 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:56:57 ID:jhBsMllgO
 


        −16−


噴水がきれいな、中庭にでると、やはり寒かった。
トレンチコートを着込み、ショボーンは噴水前のベンチに歩み寄った。
そこには、稚内と、病人の姿の都村がいて、都村も、立っていた。



(´・ω・`)「報告しろ」

( ><)「彼女が、頭が痛いというので、どうしたのかと聞くと、
      なにやらうっすらと思い出したことがあるみたいなんです」

(´・ω・`)「トソンちゃん?」


都村を見ると、先程までとは違い、きりっとした、まじめな顔になっていた。
この顔だけ見ると、記憶喪失者とはとうてい思えなかった。


(゚、゚トソン「……」

(´・ω・`)「どうしたんだい? 思い出した?」

(゚、゚トソン「……」

(゚、゚トソン「私、図書室に行った」

(´・ω・`)「!」



.

719 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 18:59:31 ID:jhBsMllgO
 


都村は、ゆっくり言った。
自分の身体を抱き、続けて


( 、 トソン「寒い。図書室のなか、寒い」

(´・ω・`)「さ……寒い?」

(゚、゚トソン「図書室には、だれもいなかった。
.     だから室内から司書室に行こうとした」

(´・ω・`)「(待て、報告にトソンちゃんの指紋は――)」


廊下と繋がる図書室、司書室の扉、及び二つを直接つなぐ扉のどれにも、
都村の指紋はなかった。しかし、都村は開いたと言っている。


(゚、゚トソン「開いた瞬間――」

(´・ω・`)「瞬間?」

(゚、゚トソン「……」

( 、 トソン「うう……」

(´・ω・`)「無理はしなくていい。思い出せないなら、そう言っていいよ」


そこで、出会い頭に殴られたのだろう。
都村は、当時のことを思い出したのか、頭を押さえ、少し悶えた。
ショボーンはすぐに彼女をなだめた。


.

720 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 19:01:27 ID:jhBsMllgO
 


イ(゚、ナリ从「図書室には、ひとりだった?」

(゚、゚トソン「………えっと」

(゚ー゚トソン「うん。ひとり」

イ(゚、ナリ从「そう」

(;´・ω・)「ま、待て。
      (データと食い違いすぎるぞ)」

イ(゚、ナリ从「はい?」

(´・ω・`)「戻るぞ。現場を見直す」

イ(゚、ナリ从「はい」


三月が返事をすると、都村が心配げに

(゚、゚トソン「私は?」

(´・ω・`)「トソンちゃんも、よかったらついてきて」

(゚ー゚トソン「………はい!」



.

721 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 19:02:22 ID:jhBsMllgO
 


都村は、とびきりの笑顔で、応えた。
それを見て、ショボーンは都村の手をひいて、一緒に駆けだした。
三月も、彼女のスピードに合わせた。


( ><)

( ;><)「え、僕は!?」


遠くのほうで、稚内の声が聞こえた。
しかし、ショボーンは「知るか!」とだけ言って、彼を置いてけぼりにした。


.

722 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 19:03:20 ID:jhBsMllgO
 



        −17−


三月が、図書室にいる鑑識のひとりを捕まえ、話を聞いた。
鑑識は三月の美貌に見惚れるも、すぐにはっとして応えた。


(`・д・)ゞ「はい。確かに、三つの扉全てを調べましたが、都村氏の指紋は見つかりませんでした」

イ(゚、ナリ从「拭き取られた跡もだな?」

(`・д・)ゞ「はい。間違いありません」

イ(゚、ナリ从「……とのことです」

(´・ω・`)「……妙だ」


ショボーンは、腕を組んで、考えた。
都村が嘘を言ったようには見えなかったし、そもそも彼女が嘘をつく理由はどこにもない。
記憶喪失しているのだから、つくはずもないのだ。


.

723 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 19:04:51 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「(いや、記憶喪失しているからこそ、なにか記憶違いをおかしているかもしれないんだ)」

記憶を失う前の、ある二つの場面での出来事が一つに重なり、
いまのように、現実と矛盾したのかもしれない。
そう考えると、都村の記憶は、まるであてにならないのだ。
と、ショボーンは、真っ先にこの結論に至った自分を、悲しく思った。


イ(゚、ナリ从「ほんとうに、ここを開いた?」

(゚、゚トソン「たぶん……」

(´・ω・`)「トソンちゃん、ちょっとここをうろちょろしてみなよ。なにか思い出すかも」

(゚、゚トソン「……うん」


.

724 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 19:05:49 ID:jhBsMllgO
 


都村は、言われるがまま、図書室を散策しはじめた。
ショボーンは、それほど現場保存を徹底しない刑事のため、
別にたとえ彼女が本に触れようが、さほど気にしないのだ。
それよりも、三月はショボーンの真意に気づいた。


イ(゚、ナリ从「人払いをしてまで言いたいことは、なんでしょう」

ショボーンが三月に言おうとしたことは、都村の記憶に関するものだ。
言及される側としては、おもしろくないことこの上なしだろう。
脳に障るかもしれないことを配慮して、ショボーンは都村に
聞こえないように、彼女に散策を勧めたのだ。
それを、三月は一瞬で見抜いた。


.

725 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 19:06:33 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「この扉を開いた瞬間、殴られた。彼女の記憶では、そうだ」

イ(゚、ナリ从「しかし、気のせいでしょう。指紋がありません」

(´・ω・`)「発想を変えるんだ。気のせいでは、この証言は生まれない」

イ(゚、ナリ从「と、仰ると」

(´・ω・`)「この証言で、確実にわかることがひとつ、あるんだ」


ショボーンは両手でピースをつくって、ニッと笑った。
彼がこうする時は、決まってなぞなぞを出すときだ。


.

726 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 19:07:54 ID:jhBsMllgO
 


(´・ω・`)「ここでクイズ。トソンちゃんの
.      『図書室から司書室に向かおうと扉を開いた瞬間、出会い頭に殴られた』
.      という証言から、実際にはなにがあったのか、わかることはなんだと思う?」

イ(゚、ナリ从「実際には……というと?」

(´・ω・`)「彼女は、記憶違いを起こしている。それは、指紋の件からして、間違いない。
.      では、彼女の身に関して、ほんとうはなにが起こったんだと思う?」


三月は、ショボーンの言っている意味がよくわからなかった。
記憶違いを起こしている都村は、なにかを勘違いしているため、証言を鵜呑みにはできない。
しかし、証言のある一部分だけは、紛れもない事実を述べている。
ショボーンは、それを答えろ、と言っているのだ。


.

727 名前: ◆wPvTfIHSQ6:2011/12/24(土) 19:09:24 ID:jhBsMllgO
 


イ(゚、ナリ从「図書室、司書室というのは記憶違いです」

(´・ω・`)「だから、図書室の扉を開いた瞬間殴られた、これは違う」

イ(゚、ナリ从「では……?」




(´・ω・`)「トソンちゃんはどこかの#烽開いた瞬間に殴られたんだ。
.      そこが、ほんとうの殺人現場だったんだ!」



.

戻る

inserted by FC2 system