26 名前:『わたなべ☆ちゃんねる』VOL.4 :2007/07/24(火) 01:21:28.03 ID:nweyTfzZ0

ちゃーちゃーちゃらららっらっらっちゃー



从'ー'从「おはわったー!! みんなのアイドル、WATANABEだよ〜」

(´<_` )「……流石弟者です。二週間ぶりです。みなさん元気でしたか? 今回はあn」

从'ー'从「前回は投下時間が微妙で補足してもらえなかったからねぇ。正確には一週間ぶりだけどね」

(´<_` )「そ、それよりWATANABEさん。今回は兄j」

从'ー'从「さぁて、遅い時間だから眠いけど張り切っていくよー」

(´<_` )「(兄者……復活してもこの番組に兄者の場所はもうどこにもなさげだぞ)」



27 名前:『わたなべ☆ちゃんねる』VOL.4 :2007/07/24(火) 01:23:17.20 ID:nweyTfzZ0

从'ー'从「このコーナーは、読者のみんなが今よんでくれたわかりにくいブーン小説
        『( ^ω^)ブーンが聖杯戦争に巻き込まれたようです』について、本編では
   語りきれない設定や登場人物のバックグラウンド、読者さんからの質問に応えるコーナーです」

(´<_` )「今日いただいたレスの中でおもしろいモノはどんどん採用してネタにしています。
   リアルタイムで書いてるから、遅れるのはカンベンな」

从'ー'从「それじゃあ、今日のテーマを発表するね。
   本日のテーマは……『サーヴァントの魔力・宝具について』だよぉ」
29 名前:『わたなべ☆ちゃんねる』VOL.4 :2007/07/24(火) 01:28:13.17 ID:nweyTfzZ0
从'ー'从「サーヴァントというのは本編にも出てきたけど、『英雄』とよばれる存在を聖杯の力をつかって
   この世に呼び出したモノなんだ。幽霊じゃないから、普通にしていれば一般人でも見たり触ったりできるんだよ」

(´<_` )「たいていのサーヴァントは自分の意思で“世界への干渉度”を落とすことで、みんなから見えなくなったり
   触れなくなったりすることもできるます。最も、この状態じゃ相手に攻撃はできませんし、サーヴァント相手だったら
   感づかれるし、魔術やサーヴァントからの攻撃も受けちゃう。そんなに本編ではでてこないですね」

从'ー'从「次に。本編でちょくちょくでてくる中二病的単語・魔力。サーヴァントに関しては、二種類にわけることができます。
   ひとつは、存在を維持する魔力。簡単にいうとHPだね」

(´<_` )「敵から攻撃をうけたら減っていき、もちろんゼロになったら消滅します。でも、普通に
   生きているだけでもこのHPはさながら“毒”状態のように減っています。聖杯の力がすごくても、
   ノーリスクで『英雄』を召還・使役し続けることはできません。だから、普通のマスタ−は
   己の魔力を令呪を通して聖杯で増幅させ、サーヴァントに供給しています」

从'ー'从「マスターがいなくなったサーヴァントは“存在するための魔力”が余分に必要になるからどんなに魔力をためてても
   およそ半日〜二日で消滅しちゃいます。第3話のランサーがいい例だね。彼女──フェイトちゃんは
   既存のサーヴァントを倒して、サーヴァントのいないマスターと再契約しようとしていたんだ」

(´<_`;)「そうだっんですか?!」

从'ー'从「うん」


30 名前:『わたなべ☆ちゃんねる』VOL.4 :2007/07/24(火) 01:35:07.13 ID:nweyTfzZ0

(´<_` )「い、いきなりサーヴァントのとりかえなんて重大事項がポロリしてしまいましたが、気をとりなおして……
   次はゲームでいうMP的扱いの魔力について、です」

从'ー'从「これも厳密にはHPと同じ扱いになるのかな。とりあえず、このMP的な魔力を消費して
   サーヴァントは剣に魔力を込めたり、魔力弾を放ったり、宝具を発動させたりしています

(´<_` )「ちなみに、普段着なども魔力でつくりますが、これの消費量はゼロに近いですね。
   アサシンの具足やライダーの『バルディッシュ』の刃部分、クーの軽鎧の再生にはけっこうな魔力が必要になります」

从'ー'从「基本的にどのサーヴァントもHPとMPは分けて考えてるんだよね」

(´<_` )「たとえば、最大魔力が300、最大HPが100のサーヴァントがいたとします。すると、このサーヴァントの
HPは100、MPは200になります。このサーヴァントは基本的に200のMP分、自らの武器を強化したり
   宝具を発動させたりします」

从'ー'从「あくまで目安だから、HPとしての魔力を使って攻撃することも可能だよね。
   HPを削るから本体性能は弱まっちゃうしまさに捨て身の一撃、ってヤツだよ〜」

(´<_` )「ちなみに、即時的にMPとしての魔力をHPに移すのは“回復”技能を持つサーヴァントじゃないと
   難しいみたいです。致命傷をくらわないかぎり、時間とともにHPも回復しますけどね
   もっとも、普通の攻撃じゃ相手が相当格下だったり、弱ってないと致命傷は与えられません」

从'ー'从「そこで出てくるのが『宝具』だよぉ」



31 名前:『わたなべ☆ちゃんねる』VOL.4 :2007/07/24(火) 01:43:17.89 ID:nweyTfzZ0
从'ー'从「『宝具』っていうのは、簡単にいうと“必殺ワザ”だね」

(´<_` )「サーヴァントとして呼ばれた『英雄』を『英雄』たらしめる武器や技、戦闘方法がこの宝具です。
   消費MPは莫大ですが、ひとたび炸裂すれば、たいていは一撃必殺の能力を持っています」

从'ー'从「今、本編には出てきてないけどね。きっとそろそろ登場すると思うよ」

(´<_` )「作中でツンは敵マスターにドクオやクーの真名を隠そうとしているのはこのためです。
   その真名──英雄としての名前が知られてしまえば、その『宝具』もおのずと割れてしまいます。
   原作『Fate』では、『ランサー』クー・フーリンのゲイボルク、『アサシン』佐々木小次郎(?)の燕返しなんかが
   連想されやすいですね。最も、知ってもほとんど対処はできていませんでしたが」

从'ー'从「これからどんな宝具が登場するか期待しててね」


(´<_` )「ちなみに、フェイトの『宝具』って何だったんですか?」

从'ー'从「高町なのは召還」

(´<_` )「(よかった……第3話で退場してくれてて……)」

 

 

 

28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/07/24(火) 01:23:21.22 ID:HbUYZfrEO
士郎ですらやり直しなんてできないと言ったのにこの>>1ときたら…
32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/07/24(火) 01:48:44.92 ID:2G9JtOyr0
作者乙

>>17のセリフについて
『宝具を使え、セイバー』

セイバーはおまえちゃうんかと

 

 

 

33 名前:『わたなべ☆ちゃんねる』VOL.4 :2007/07/24(火) 01:55:19.90 ID:nweyTfzZ0
从'ー'从「さて、それでは早速おたよりの紹介です……って、えぇ! 1通だけなのぉ!!」

(´<_` )「
>>28さんから。『やり直しなんて……』という意見ですが」

从 - 从「……
>>28はやり直しをしないの?」

(´<_` )「へ?」

从 - 从「選択肢ごとにセーブをしないの? 『Fate』で死んだらロードしないで、最初からやり直すの?」

(´<_`;)「さ、さぁ……」

从 - 从「ゲームの中のセリフで煽るのはいいけど、その信念を語る前にまず自分を省みたほうがいいんじゃないかな……」

(´<_`;)「(お、怒ってる……)」


(´<_`;)「あ、も、もう一件きてますよ。
>>32さんからの質問ですね。『>>17は間違ってる』とのことですが」

从'ー'从「あれれー、また間違ってるよぉ。ごめんね、
>>32さんや読者さん。
   『宝具を使え、ライダー』
   が正解だね。指摘してくれてありがとー。WARTANABEステッカー1枚プレゼントでーす!」

(´<_`;)「(この変わり身……流石自称アイドル……)」


※まとめでは修正してあります
34 名前:『わたなべ☆ちゃんねる』VOL.4 :2007/07/24(火) 02:00:48.82 ID:nweyTfzZ0
从'ー'从「さーて、投下開始が遅れちゃったからもうこんな時間だよぉ。
   みんな、ごめんねぇ。これからも毎週月曜11時半くらいから投下予定の
   『( ^ω^)ブーンが聖杯戦争に巻き込まれたようです』をよろしく〜」

(´<_` )「それではみなさん」

从'ー'从 (´<_` )「「ばいばーい〜」」










从'ー'从「あー、すいませんプロデューサー。兄者のかわりに新しいアシスタント一組呼んでもらえます?
   えぇ、ソロでもかまいませんし、弟者を降ろしてあたらしいコンビ呼んでくれてもいいんで」

(´<_`;)「……(どうしよう……)」

戻る

inserted by FC2 system