AAの飼い方
■慣らす

 AAを迎え入れた時、殆どのAAは突然環境が変わったことに驚き、戸惑ったり警戒したりします。
 ですから、まずはAAたちを新しい環境に少しずつ慣らしていく事が大事です。

 まず第一にAAにむやみやたら近づいたり、声をかけたり、触ったりしないこと。
 落ち着くまで静かに見守ってあげてください。
 食事を与えるさいはケージなどの前に置いたらすぐに離れましょう。
 種類にもよりますが数日もすれば新しい環境に慣れてくれるでしょう。

 個体によって様々ですがAAは慣れてくると飼い主に関わろうとします。
 そうなったらなでてあげたり、だっこしたりと直接的なコミュニケーションをとっていくようにしましょう。
 触られるのを嫌うタイプには話しかけたり、傍にいてあげたりと間接的なコミュニケーションをとるように心がけましょう。
 それらによってさらに慣れてくるとAAは自分からくっついてきたりするようになります。

■食事

 AAは生き物ですから、もちろん食事をします。
 食べ物は基本的に市販されている専用のAAフードを与えるのが良いでしょう。
 必要な栄養バランスが整っていますので、これだけで安心です。
 固形タイプのテラワロスと缶詰タイプのワクテカがありますが、AAの好みに合わせて与えましょう。

 また、AAは人間の食べ物は大体食べる事が出来ます。
 きちんと栄養管理が出来るなら自分達と同じ食べ物を与えても大丈夫です。

 くれぐれも与えすぎと栄養バランスの偏りに気をつけましょう。

■トイレ

 トイレは場所をきちんと覚えさせないと自分で勝手にトイレの場所を決めてそこでしてしまうので大変です。
 飼い主がきちんとしつければトイレの場所を覚えるので最初が肝心です。
 AAが便意を催しているかは見ているだけではわかりづらいですので、本人に聞いてみるのが良いでしょう。
 人間の言葉をある程度理解できるので(なるべくな簡単な言葉で)問いかけましょう。
  

■睡眠

 AAは基本的に昼行性ですので、夜の十時くらいまでには眠らせるようにしましょう。
 特に子供のうちは睡眠時間を規則正しく取らせることが大事です。
 大人になるとある程度遅くまで起きていても大丈夫になります。
 ドクオは特に夜行性になりやすいようです。

■運動

 基本的に自分で家の中をうろついて勝手に遊んでいるので特にさせなくてはということはありません。
 ですが、時々外に連れて行ってあげると喜ぶでしょう。
 外に連れて行ったらちゃんと身体を洗ってあげましょう。人間用の石鹸で大丈夫ですが、AA専用のものも市販されています。

 個体によっては家で静かにしているのが好きなタイプもいるので、そういう子は外に連れて行かれると嫌がります。
 そういった子にはなるべく家で過ごさせてあげると良いでしょう。
 ただ運動不足になりがちなので、時々身体を動かすような遊びを一緒にしてあげましょう。



戻る

inserted by FC2 system