AAを飼う前に
■準備するもの

 AAを飼うためにいくつか準備しておきたいアイテムを紹介します。

・ケージ
 犬や猫など、様々なペットの飼い主に利用されている、ペットの小屋です。
 大小さまざまな種類がありますが、大きすぎず小さすぎないものを用意しましょう。
 取っ手付きのものを用意すると輸送のさいにとても便利です。


・食器
 エサ用と水用の二種類が必要です。こちらも様々な種類がありますが、大きすぎない方が良いでしょう。


・トイレ
 配置する場所をころころ変えるとAAたちが戸惑いますので、置く場所は1箇所に決めましょう。
 中に敷き詰める砂はなるべくこまめに変え、時々掃除をしましょう。


・冷房器具、暖房器具
 季節によってはこういったものを用意した方が良いでしょう。
 直接触れると良くないものは、きちんとタオルなどで包んでから配置しましょう。


・首輪、リード

 AAは基本的に室内飼いで十分なのですが、外を連れ歩きたい場合は用意してください。
 力の強いAAもいますので、なるべく頑丈なものを用意した方が良いです。


その他おもちゃや衣服など、必要かなと思ったものを用意してあげると良いでしょう。

■準備すること

 AAを飼う前にある程度準備をしておいた方が良いことを説明します。


・ケージ、トイレを置く場所の確保

 騒がしい場所や、人通りの多い場所に置くとAAが落ち着けません。
 静かで風通しが良く、直射日光の当たらない場所を選びましょう。


・危険物の片付け

 刃物や薬など、AAにとって危険なものは色々あります。
 そういったものは手の届かないような場所に移動させましょう。
 電源ケーブルなどもなるべく触れられないような位置に移すなどした方が良いです。
 また、広い食いなどをさせないためにも床の掃除は小まめにしたほうが良いでしょう。


・ある程度のスペース

 通常はあまり気にしなくても良いのですが、ブーンやツンといった活発なAAは動き回るスペースがあると良いです。
 どうしても無理な場合は時々近所の公園などに散歩に連れて行くと良いでしょう。

■知っておきたいこと

 AAを飼う上で知っておいた方が良いことを説明します。


・動物病院の住所や連絡先

 AAは生き物である以上、ケガをしたり病気にかかることがあります。
 そういった自体にすぐに対応できるように近隣の動物病院を調べておきましょう。
 ある程度大きな動物病院の方が、知識のある獣医さんがいる可能性も高いのでなるべくチェックしておきましょう。
 また、事前に問い合わせをしておくのも○。
 VIPクオリティ社の方でも対応を受け付けているのでそちらへ行ってみるのも良いと思います。


・AAを飼っている人たちのコミュニティ

 AAを飼っている人はまだまだ少ないですが、ネット上のSNSなどに飼い主達が集まっている場所があったりします。
 何かあった時に相談できる仲間がいるというのは心強いので探してみましょう。



戻る

inserted by FC2 system