AAについて
■AAとは

 AAとはAccord Animalの略称でVIPクオリティ社(株)とラウンジ研究所が共同開発した人工生命体です。
 人工生命体と言ってもロボットというわけではなく、私達と同じように生身の身体を持っています。

 生まれてすぐはとても小さく、10cmほどしかありません。
 店先で売られているのは生後半年ほどで、15cmくらいです。
 生後1年半ほどで大人になり、体高20cm前後、体重1kgまで成長します。
 寿命は20年前後という発表になっていますが、発売されてまだ3年ほどなのでそこまで育てた人はいません。

 知能は人間の3歳児並にありますが、しゃべる事は出来ません。
 飼い主の言葉の意味を理解することが出来、指示などに従ったりもします。
 これはそのように作られているからだそうです。

 店舗によってある程度値段に差がありますが、大体10万前後の値段で扱われています。
 現在、AAは全5種類が販売されており、今後さらなる種類の開発が行われていく予定だそうです。

■AAの種類

 現在AAは以下の五種が販売されています。
 以下にあげるデータはあくまで基本的なものなので個体差が生じます。



・ブーン

 食べる事と走り回ることが大好きな活発な性格のAA。体毛は白。♂。
 普段は「ダオダオ」と鳴きますが走る時は「ブーン」と鳴きます。
 人懐っこいので一緒に遊んであげると喜びます。
 ご飯は良く食べますが、あげすぎないように注意しましょう。
 初心者にはオススメですが、少しうるさいのでアパートやマンションでは気をつけましょう。


・ドクオ

 とても大人しい、というより無気力で臆病な性格のAA。体毛は薄い紫。♂。
 暗いところや隅っこでじぃっと座り込んでいることが多いです。
 気難しく、中々人に馴れない為、飼うには根気と努力が必要です。
 ただし、一度馴れてくれれば飼い主に全幅の信頼をおいてくれます。
 AAの中では一番小柄です。鳴き声は「マンドクセ」。


・ショボン

 垂れた眉が特徴的なAA。わりと大人しめでマイペースな性格です。♂。
 鳴き声は「ショボーン」ですが、別にいつも落ち込んでいるわけではありません。
 チャーハンが好物なものが多いようです。
 マフラーなどのふかふかしたものが好きなので、専用のものを用意してあげると喜びます。
 個体によっては♀よりも♂を好むようですので多頭飼いのさいは注意しましょう。


・ツン

 気性の荒い性格で、AAの中では一番飼うのが難しいでしょう。体毛は薄い黄色。♀。
 基本的に自分以外の生き物に対して攻撃的で群れるということをしません。
 ですが、きちんと心を込めて接していればいつか必ず飼い主になついてくれます。
 一見そうとはわかりにくいかもしれませんが、今までと態度が変わってくるはず。
 鳴き声は「ツンツン」です。


・クー

 冷静かつマイペースな性格なAAです。体毛は薄い青。♀。
 鳴き声は「クー」。いつも落ち着いていて、めったな事では暴れたりはしません。
 そのため小さな子供がいる家庭でももある程度安心して飼う事が出来ます。
 基本的には人に懐き易いのですが、感情表現がストレートなので少々てこずるかもしれません。
 例えば嫌いなものや嫌いなことは絶対受け入れませんし、逆に好きなものや好きな事は進んで受け入れます。

■AAの比較

 AAの一般的なデータを比較してみました。

・大きさ
 ショボン>ブーン>クー>ツン>ドクオ


・重さ
 ブーン>ショボン>クー>ツン>ドクオ


・懐きやすさ
 ブーン>クー>ショボン>ドクオ>ツン


・元気さ(騒がしさ)
 ツン>ブーン>ショボン>クー>ドクオ


・丈夫さ
 ブーン>ショボン=ツン=クー>ドクオ


・総合的な飼いやすさ
 ブーン>ショボン=クー>ドクオ>ツン

■AAの入手方法

 AAは基本的にペットショップで購入することが出来ます。
 ですが、デパートの店舗の中のペットショップのような、スペースの狭い店舗では扱っていない場合が多いです。
 ペット専門総合店などの大きな店舗を訪ねてみると良いでしょう。
 また、VIPクオリティ社のホームページでも取り扱っているため、そちらから注文してみるという手もあります。
 ですが、店頭で実際にAAの姿や様子を確認して購入を検討するのが一番確実かと思います。


戻る

inserted by FC2 system