ゲストキャラクター
ゲストキャラクターは各物語の世界でパーティの5人目に自動的に追加される。
特徴は以下のとおり
・レベルは固定
・AIで自動で行動する
・毎戦闘後に状態異常なども含めて全回復する
ハイン/ガイノイド(鋼鉄の処女)
特徴

攻撃力と素早さが高く、防御力もそこそこある。
全体攻撃のネイルマシンガンと単体攻撃のダマスカスブレードを使用する。
敵味方問わず、魔法の影響を受けない。
ロマネスク/怪盗(切り札のギャング達)
特徴
素早さと回避力が高く、攻撃はほとんど受けない。
戦闘中に敵からアイテムを盗む事がある。
敵に遭遇しにくくなる。
ビロード/少年(赤い雨)
特徴
全体的なパラメータが低く、攻撃面では役に立たない。
手持ちのアイテムを適度に使用して支援してくれることがある。
戦闘後にアイテムを拾ってくることがある。
ビコーズ/サボテン(星を探す)
特徴
防御力が高いが、攻撃を自分からしかけることはない。
その代わり敵に攻撃されると相手に体のトゲでダメージを与える。
おかしな動きをして敵の気をそらすことがある。
VV/仮面ライダー(VV)
特徴
全体的にパラメータが高く、戦闘において強力な味方となる。
敵に合わせてガイアメモリを変更して戦う。
ただし交換に1ターンかかり、そのさいに攻撃を受けるとダメージが2倍になる。
阿部高和/セイバー(聖杯戦争)
特徴
攻撃力の高さが魅力。
男性型エネミーに対して攻撃力UP、防御力DOWNの補正を受ける。
パーティにショボンがいると回復する。
ニダー・ラングラー/中将(アルファベット)
特徴
防御力に優れ、攻撃力もある。
パーティ全体の守備力を強化するスキルを使用することがある。
時々兵士たちに支援攻撃をさせる。
クー/生徒(学校に隔離)
特徴
強力な幽鬼を召喚し戦わせるが、クーが戦闘不能になると幽鬼は消滅する
幽鬼は敵一体に継続ダメージと行動不能を付加し続ける。
召喚に失敗するとクーは戦闘から離脱する。
マタンキ/モーグリ(クリスタルクロニクル)
特徴
魔力が高い以外は平均以下のパラメータ。
時々魔法で敵を攻撃したり味方を回復したりする。
マタンキがやられるとパーティ全体にダメージを与える瘴気状態になる。

フサギコ/海兵(探して)
特徴
攻撃力と防御力の高さが魅力。
必ず先制攻撃をするマスケット銃と高い攻撃力のサーベルの二種類の武器を使用する。
時々仲間を呼んで全体攻撃をしかけることがある。

オプティアヌス/ブロック戦士(レゴブロック)
特徴
人型と戦車の二つの形態を操り戦う。
人型のときは素早さが高く、戦車型のときは攻撃力が高い。
敵がレゴブロック製のロボットだった場合、戦闘終了後にパーツを奪いランダムに成長する。

inserted by FC2 system